工業高等専門学校

私は、松江高専の非常勤講師をやっている。情報工学科の5年生に「言語理論2」ということで、言語処理系の実装という講義をやっているのである。今頃、その学生達は最後の期末試験で苦しんでいることだろう。まぁ私の講義では期末試験はやらないので、他の講義の試験なのではあるが。

と言うことで、彼らへの私の1年2単位の講義は終わった。そこで、彼らのために、また他の高専の学生のために、

はなむけ

の言葉を送ろう。

これを言うと、日本中の高専生とOBと教官を敵に回すことになるとは思うが、私自身も高専のOBであるし、高専で授業をやったり、高専卒の新入社員に新人教育した経験から、あえて彼等に言いたいことは、

高専生は馬鹿であるということの自覚

をして欲しいということである。これは別に彼等の学力を言っているわけではない。学力で言うなら、下手に大学の工学部を出た連中よりは、

100倍(当社比)マトモ

であると思う。だから、学力について言っているわけではない。また、頭が悪いとも思わない。頭の悪い奴が入学出来て、卒業出来る程、

高専は甘くない!

からである。ではこれは何に言及しているかと言えば、

人間性

の部分である。もっと簡単に言うと、

世間を知っているかどうか

ということである。そして、いきなり結論から言えば、

高専生は世間知らず

なのである。それも悲しいくらいに。

元々高専と言うところは、

大学工学部の課程が
高校の教程込みで5年間で済む

というのがウリである。これは、無駄と思われる教科を省いて、その分専門科目を増やし、授業時間をギチギチに編成して必要なことを教え込むということで実現されている。数学なんぞは、2年生(高校2年生と同じである)の前半くらいで高校の数学は全て終わってしまっているくらいの速度でやる。高校→大学とゆー普通のステップしか知らない人が見れば、

ひえ〜

と言うことであろうが、やってみれば別にそれ自体はどってことはない。入試のために変にこねくり回したことをされるよりは、本質の部分をどんどんやるわけなので、精神的にも無駄がない。

いっそ高校もそうすれば良いのに

と思うくらいである。

しかし、その代償として、ゆとりというものがないのである。とにかく入学してから卒業するまで、ほぼ全コマが詰まっている。高校生のようにグレることは、高専生のプライドが許さないらしく、わりとマジメに学校に行くし、大学相当の年齢(4,5年生)になっても、高校と同じような調子でコマが詰まっているし、色々な理由から留年は出来にくいし、授業をサボるのも簡単ではないので、この年代にありがちの、

昼間ふらふら遊びに出る

とか、

とにかくバイトにハマる

ということは出来ない。これはつまり、重要な

社会勉強

ということをする時間がないということである。だから、とにかく高専生はウブなのである。上から「白」と言われれば「白」だと言うし、「黒」と言われれば「黒」と言う。とにかく、批評だの批判だのということはしようとしないし、出来ないのである。「○○は××である」という時に、理由を聞けば、

テレビでそう言っていたから

みたいなことを本気で言ったりするのが、高専生である。とにかくウブなのだ。学力はそこそこ揃っていて、上には従順。かつての日本企業がまさに求めていた人材そのものなのである。その証拠に、かつては高専を出れば、とにかく就職はあったし、それがウリだったのである。

しかし時代は変わった。企業も単に従順なだけの人材ではなく、

主体性

を持った人材を求めるようになったのである。また、社会が高度化した結果、学校の教育はあまりアテにはしないで、新人教育の時にやってしまう。そうなると、高専生のウリの部分は、どうでも良くなってしまっているのである。企業はもはや、学力があって従順なだけがとりえの高専生は必要としなくなっているのだ。ところが、高専と言うところは、

主体性が育つ機会がほとんどない

のである。選択科目を上手に選択して時間を作ってバイトをするとか、落として良さそうな科目を落として遊ぶとかという、

自分の頭で戦略を考え、

リスクを計算しながら行動する

といった、現代が要求するようなスキルを持つ機会がないのである。これはある意味、非常にヤバいことである。

そういったわけで、高専を卒業する連中は、ぜひとも

高専生は世間知らず

ということを自覚して行動して欲しい。大卒に対する高専卒のハンディとは、実は

学生時代、遊んでいない

ことであるということを認識し、とにかく遊ぶ努力をするべきである。その中で、

自分の頭で戦略を考え、
リスクを計算しながら行動する

ことや、

人生の楽しさ

を学んで欲しい。また、高専教官は、いたずらに学生のエリート意識を煽るのではなく、高専生は世間知らずであることを留意するように注意して欲しい。また、出来れば

主体性を養う

ことを、教育過程を作る上での課題として考えて欲しいものである。

PS.
高専コミュニティへのリンクを張ってくれと言われたので、ここに張っておきます。

高専の輪