100曲達成!

まだ20世紀の頃から、「水戸黄門の歌(ああ人生に涙あり)」の節で歌える歌を集めている。

「ああ人生に涙あり」の節で歌うことの出来る歌のリスト

これがとうとう100曲を越えた。

この曲はよく「どんぐりコロコロ」の歌詞をつけて歌われることが知られている。それはまぁ誰でも知ってることだと思うのだけど、実はこの曲のリズムは非常にありがちのリズムらしく、いろいろな歌の歌詞で歌うことが出来るのだ。

このことを発見してから、この曲の節で歌える歌を探して、まとめて来た。集めてみると結構あるもので、とうとう本日100曲を越えた。これだけ集めれば、

水戸黄門縛りの徹カラ

も不可能ではない。

曲を見るとわかるのだけど、だいたい童謡が多い。その他は軍歌調のもの(労働歌とか)が多いのだが、そうでない曲も結構ある。個人的には、「ギザギザハートの子守り歌」が合うのが意外だった。こんなに柔軟性の高い曲もそうそうなかろう。いや、このリストにある曲は互換性があるから、この中の曲はどれも同じなんだけど。

もっとあるといいなぁ。しかし、90曲を越えたあたりから、年に数個見つかればいい方だったんだよね。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on4月 3rd, 2010 at 2:14:49. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報