蓮舫を擁護しようと思ったけどしきれなかった件

ガジェット通信」は嫌いだ。

何が嫌いかと言えば、紙メディアとネットメディアの悪い点ばかり継承していて、ニュースを面白おかしく脚色して伝えているからだ。これなら賛否両方が見えるニュー速の方がずっといい。

仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう

このニュースも面白おかしく脚色しているだけで、(この記事の範囲では)蓮舫は別に何も悪くない。もちろん、知っててやったとか、あれこれ言われてスルーなら問題だけど、結局息子が悪いことをやってるとわかって「説教なう」なんだから、非難するべきことは何もない。悪いことをしたと説教しているんだから、むしろ正しい教育をしているとも言える。

世のヲタどもは「マジコンがダメなのは常識だろ」とか言うんだろうけど、そもそもマジコンが何であるか知ってる人はそんなに多くない。いかにもそこらじゅうで蔓延していてるかのように見えるのだけど、ゲームとかに興味のない人はまるで知らない。私もわりと最近まで「秋葉でマジコンって売ってて、なんかアングラな臭いがするけど、あれ何だろうな」って思っていた。秋葉で露店で売っているものは、たいていアングラなので、そのあたりで「なんかアングラな臭いがするもの」とわかるんだけど、説明されているわけじゃないからよくわからない。だから、「なんかアングラな感じのもの」ってのはわかっていたのだけど、それ以上は知らなかった。まぁ、最近は理解してるけど。

私が実物を目にしてもその程度の認識だったのだ。実物を自分で見てない、ゲームやら割れものに興味のない人だったら、そんなものを知らないのは何の不思議もない。だから、「DS『イナズマイレブン2』の改造コード」が何であるかなんて、わからないのが普通の人だ。ここで蓮舫を責めるのはおかしい。だから、

「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」、「学習しました!息子を説教中」と返信。

というのは完全に正しい行為だし、そのことは非難の対象になると思う方がおかしい。そこに、

そのことにより、長男がマジコンを使用していたことが確定した。

みたいなことを言って煽るのは、20世紀的煽りメディアの悪習の継承に過ぎない。こーゆー記事を書くから嫌いなのだ。

というとこまでは「ガジェット通信の馬鹿」でいいんだが、問題はその先。

私は、このことをtwitterで「蓮舫何も悪くないじゃん」的に書いていて、gdgd言う奴に「ソースと文脈当たれよ」と言っていたのだが、なんと当の蓮舫は一連の記事を

削除

していた。これはいただけない。

何が悪いかと言えば、ソースが消えてしまえば、せっかく「何も悪くないじゃん」って擁護したところで、そのソースがないということだ。状況的に「悪くないじゃん」って言ったところで、それが消されてしまっていたら、

何かやましいこと

があるんじゃないかと勘ぐってしまう。何しろソースを消しているんだから、「消しているからには消しているだけのことがあるだろう」という下衆の勘繰りを許容してしまう。余程の「信者」でない限り、これ以上擁護は出来ない。

こういったソースを消してしまうと、非難する者に対して情報を遮断することになると同時に、擁護する者に対しても遮断してしまう。擁護するものはソースが消えた時点でそれ以上擁護が出来なくなるけれど、非難する方は逆に尾鰭をつけやすくなってしまう。だから、「元は悪いことだったけど、結果が改善されたもの」について、元が悪かったからという理由で消してしまうのは、何の得にもならない。むしろ逆効果だ。

そりゃ「ガジェット通信」みたいな「赤新聞メディア」は前半の「元は悪かった」部分を面白おかしく伝えるのだろうけど、冷静に見る人は「その後どうであったか」を気にするだろう。そのままスルーとか逆ギレみたいなことになれば「あーあ」だろうし、改善されていればそれはそれいい。こういった話は、「その後どうであったか」の方が大事なのだ。マジコン知らないこと自体が悪いわけじゃないんだから。

ところが、一連の流れを全部消されてしまうと、「消した」という事実しか残らない。そして、世の中の「消した」ってことは、たいていは都合の悪いことなんだから、「きっと何か都合の悪いことがあったんだろう」としか解釈出来ないわけだ。これでは、擁護しようと思っても無理だし、擁護しようと思った人に対する

裏切り行為

でもある。

twitterやblogのお陰で、政治家の生の声を聞く(見る)ことが出来るようになったのは良いことだと思う。それが仮に「猫ニャー」なことであっても、そこにはその人となりが見えて来るわけだから、「政治家」の情報発信としては良いことだ。だけど、そうであるがゆえにもっと

ネットというものの特性に慣れて

おかないとマズい。下手すれば「たった一言」で政治生命がなくなる危険だってあるのだ。もはやネットは「一部の好きもののメディア」ではなくて、誰でも使うメディアなのだから。

PS.

「マジコンはいけない」って知っている人も、それがなぜいけないかと説明出来る人はそんなに多くないのではないかな。マジコン使うことは著作権上の問題だけど、マジコン自体を作ったり使ったりすることは著作権法上は何の問題もないよね。マジコンはWinnyとはまた論点が違うのよ。

PS2.

twitterやblogという「自前メディア」とマスメディアを始めとする「他人メディア」の根本的な違いと価値は、「恣意的な切り取り」が出来ないという点。件の記事はその「恣意的な切り取り」をして構成されていたわけだけど、元の発言が残っていればそれを「文脈」として見ることが出来るし、それならまた見方も違ったはず。そういった意味で「ネットの特性に慣れる」ことは必要だし、慣れてなかったら逆効果。

PS3.

強調してる部分がナニだってブコメがあったんだけど、前半を見ればわかるように、私はむしろ「良い話」として擁護側だったのだよ。正直、「叩いてる奴は馬鹿だろ」くらいに思っていた。ところが、「消した」ってところでどっちらけ。強調がナニに見えるのは、私の

失望の表現

と思って見て欲しいところ。過ちは正すべきもの。でも、過ちがあったことまで消せば、正した意味も半減だ。

蓮舫を擁護しようと思ったけどしきれなかった件” への5件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 蓮舫を擁護しようと思ったけどしきれなかった件 -- Topsy.com

  2. ピンバック: おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 蓮舫を擁護しようと思ったけどしきれなかった件 « とっても! ちゅどん(雑記帳)

  3. ■次世代スパコンのあり方をどう考えるべきか(1)スパコンの何が重要なのか-なぜ世界一でなければならないのか?(蓮舫議員衝撃写真掲載!!)

    明けましておめでとうございます。蓮舫さんは、事業仕分けで次世代スパコンを槍玉にあげていました。仕分けをする側は、この業界では他の業界と異なりNO1にならなければ、製品がほとんど売れないことが全く理解できていなかったと思います。いずれにせよ、この件に関わらず今回の仕分け、全く勉強せずに仕分けに参加していた議員が目立ちました。なお、私のブログでは、蓮舫さんの若い頃の衝撃写真を掲載してあります。しかし、例のマジコン件といい、事業仕分けの発言といい、この衝撃写真よりも恥ずかしいことかもしれません!!詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  4. ピンバック: 蓮舫マジコン事件に見るtwitterとブログ対策

コメントは受け付けていません。