「日本SUGEE」が日本を滅ぼす

あんまりこーゆーことを言うと、ネウヨがうるさいかも知れないんだが。

2ちゃんあたりで時々「日本SUGEEとなるコピペ下さい」的な話が出る。まぁ、いろんなことに自信のなくなる時代だから、そういった話が欲しいことはわからんでもない。良いとか悪いとか、あるいは真偽とか関係なく、読んでるとちょっと嬉しい。

とは言え、これに浸ることは亡国の始まりでしかない。

このエントリを書こうと思ってググってみたら、こーゆー増田を発見した。

「日本SUGEE!」を殺すために記す。

言いたいことの半分くらいはこれで済んでしまった。まぁ実は読むまでもない。「日本SUGEE」は確かなんだろうけど、

関係あるのは日本人であることそれだけ

でしかない。確かに「日本SUGEE」のは事実も多数ある。だけど、それはあくまでも「過去の偉人」の成果であって「お前」の成果じゃない。

まぁこんなのは、わかる人にはわかったことだし、件の増田のように、しばしば書かれることでもある。まぁニートがAV見てオナニーして満足してるのと大差ない(=やっているのは自分ではない)ことで、これ自体には実害はない。経済活動に関係ない奴等が何をやってても、経済には関係ないからだ。

では何をもって表題のように言っているかと言えば、

日本の電機が韓国勢に完敗した理由

この記事のコメント欄についてだ。

記事の内容の真偽は、実はどうでもいい。韓国嫌いな奴は「そんなこともあるんだな」とでも思って読んどけばいい。実際は韓国やサムソンがどーこーよりも、「日本メーカの視点の問題の指摘」の記事だ。韓国サムソンとゆー「第三者」が日本メーカを見た時にこう見えるんだと思って読めばいいだけのこと。

ところが、例によって嫌韓コメントやら「日本SUGEE」コメントやらがいくつか。お約束の「~な韓国やサムソンに言われたくない」とか、記事の中で否定されている「過去の日本の成功モデル」に拘泥した意見やら。こういったのが日本を滅ぼすのだ。

確かに、かつては「日本SUGEE」だった。でも、ワールドワイドで見れば、わりと日本はどーでもいい存在にされてしまっている「かつて日本の強かった業種」がたくさんある。かつて「日本SUGEE」だったものが、今は通用しなくなってしまったものがたくさんあるのだ。それはちょっと立ち位置を日本の外に持って行けば、わりと誰でもわかることだ。実際、「日本SUGEE」とか言ってる奴でも、「高品質な日本製品」よりも「安物の中国製」を100円ショップやユニクロで買ってるわけで、それは取りも直さず、

「日本SUGEE」の敗北

なのだ。

日本にいて、「日本SUGEE」とか言ってる奴だって、実際の行動はそうなんだから、日本にいない人ならもっとだろう。それが韓国やサムソンならなおのことだ。何しろ、

他人の欠点は目につく

ものだ。「あんたに言われたくない」と言いたい相手であっても、はるかに厳しい目でこっちを見ている。欠点を見る目とはそんなものだ。

だから、件の記事のコメント欄で必死に「かつての栄光」を「日本の良さ」だと言っていたり、「韓国やサムソンに言われたくない」的なことを言っているのは、せっかくのそういった「客観的な問題点の指摘」から目を背け、「かつての栄光」に浸ろうとしてる、単なるノスタルジーでしかない。ノスタルジーは老人に任せておけばいい。

そういった現代(ヒュンダイじゃない)が良いか悪いか、それはここでは論じるべきじゃない。世の中のルールがそうなってしまったんだから、それに合わせなきゃ勝ちようがない。「この価値がわかるのは日本人」とか言いながら安い中国製を買ってしまうのが「現代」なのだ。

確かにかつては「日本SUGEE」だった。でも、今はもうルール自体が変わったのだ。そういった「過去の栄光」をいくら探しても、多分もう勝ち目はない。ルールが変わったんだから。かつての「日本SUGEE」が通用しなくなってしまったから、今の日本の状態があるわけだ。

確かにかつては「日本SUGEE」だったのだから、今の日本を見て自虐的になる必要は全くない。しかし、その「かつての日本SUGEE」と「君」との共通点は日本人であることだけだし、それは「かつて」であって今ではない。再び「日本SUGEE」になるためには、「かつて」の大部分を忘れなきゃいけない。過去に慢心すれば滅ぶだけだ。

PS.

言うまでもないことだけど、「愛国」ってのは大事だ。別に日本は自虐しなきゃいけないような国じゃない。もっともっと誇りを持っていい。↑で否定しているのはあくまでも「かつての日本への慢心」であって、「かつての日本の栄光」ではない。再び「とてつもない日本」になるためには、過去の栄光に浸るのではなく、

今のルール

に合わせなきゃいけないのだ。

「日本SUGEE」が日本を滅ぼす” への6件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「日本SUGEE」が日本を滅ぼす -- Topsy.com

  2. 日本人の仕事・学業の能力の平均値を計った場合、
    「日本SUGEE」なんて言ってる連中は
    どう見ても
    「平均値を下げる側」の人間だと思います。

    足を引っ張る側の人間が
    引っ張られてる人間に「SUGEE」って言ってる構図w

  3. 日本すげー。俺もがんばろう!でいいじゃんw
    平均さげるだの、がんばれない事いってどうすんの。
    韓国の新聞が自国マンセーな事をいうのは、
    それで実際国力が増すからだよ。

    海外のマスコミが日本のマスコミに言ってることを調べてみたらいい。

    で、俺は日本すげー。俺もがんばる!って方向でがんばる。

  4. > 俺もがんばろう!でいいじゃんw

    そう思うんだけど、「俺もがんばろう!」がない奴が「日本SUGEE」って言うから嘆かわしい。

    > 韓国の新聞が自国マンセーな事をいうのは

    全くそのとおりで、日本人は日本にもっと自信を持つべきだと思います。ところが、ここで書いてるような「日本SUGEE」はそれだけで満足して終わってる。そーゆーことです。

  5. >ここで書いてるような「日本SUGEE」はそれだけで満足して終わってる。
    >「俺もがんばろう!」がない奴が「日本SUGEE」って言うから嘆かわしい。

    あなたは、なぜ「日本SUGEE」って言ってる人たちが、それだけで満足して終わっていたり、おれも頑張ろう!がない、と断定できるのですか?
    根拠がない言い切りで物事を話しても説得力が全くないですよ。
    物事を斜めにみることも必要ですが、わざわざ自分の主張に都合のいいように事実を決め付けることは許されません。

  6. 韓国やサムスンを比較にだしてたけど
    韓国は過去の栄光を横取りしたくて
    韓国起源説なるオカルトを展開した。

    サムスンの広告で、英語で
    寿司を試すようにサムスンも試して
    ってコピーを見た事がある。
    背景は握り寿司のネタにサムスンの
    チップが乗ってあった。
    サムスンって韓国でしょ。
    なして日本料理を広告に使うかね

コメントは受け付けていません。