祝Winny無罪

Winnyの高裁判決が出た。

Winny事件高裁判決

壇さんおめでとうございます。

某裁判も無事勝訴だったし(って、あれは勝って当然か)、なかなか頑張ってらっしゃる。

某裁判で協力した時に「飯でも」とか言われてたんだけど、受けときゃ良かったなぁ。ネタ的な意味でw

でも、実はその当時は

47氏の弁護人だって知らなかった

のさ。

後に「他の弁護士」と「大阪の壇さんて人から電話があってさー」って話をしてる時に、「47氏の弁護人」だと聞いてそのことを知った。その時は正直なところ「うわぁ。大丈夫かいな?」と思ったもの。なぜかと言えば、ITなことがそれ程わかってる感がなかったから。大阪弁護士会のコンピュータ委員なんだそうだけど、正直「うーん」だったし、その「他の弁護士」もそう言ってた。って、実は元はバリバリのエンジニアでしたとかだったら申し訳ないと共に(ry それでも両方のネット絡みの裁判で勝ったというのが、優秀さを感じさせる。ちなみに、日弁連のコンピュータ委員の人達は「元SE」やら「元IT営業」やらいたりするし、他に直接知ってる弁護士もそんな感じの経歴だったりするので、「うーん」はちょっと割り引いてもいいんだけど。

では、何が優秀だと感じたかと言えば、知らないということに謙虚ということと、やり抜くという熱意だ。一言で言えば「頑張った」ってことなんだろうけど、中二どころか小二の相手をしつつ、馬鹿な周囲に手間かけられつつ頑張るってのは、並大抵のもんじゃない。

それは私も多少なりとも関係あった、くだらない方の裁判でも思ったこと。全く徹底している。

と同時に、弁護士って「IT知識」が十分でなくても「IT絡みの裁判」で勝てるんだなとも感じた。まぁこれは、優秀なSEは自分が専門としてない業務でもそれなりに成果出せるってのと、同じ類のことかも知れない。

つーことで、知らないわけでもない、かと言ってそれ程付き合いがあるわけじゃないんだけど、袖すりあう以上の縁があった弁護人だったので、よけいに嬉しい。

PS.

判決内容が出ていた。

【資料】 ウィニー裁判・判決要旨

47氏の判決が47newsってのがいいw

個人的に良いなと思ったのは、「幇助」について適用範囲が限定されたということ。壇さんも絡んだ山田AGが、やたらに私のことを「売春幇助」だの「名誉毀損の幇助」だの言っていたことを思うと、個人的にはこっちの方が無視出来ない。「幇助」ってのは、「軽犯罪」と同じで恣意的な運用をされやすいので、適用範囲を限定したことは大きい。

PS2.

ツクモのメルマガで、一瞬だけex館ブログのトップページに「47氏無罪判決記念セール」とか書いてあって、「逆転裁判」が1000円に。

そーいやーこの裁判って「逆転裁判」だよね。と言えば、「逆転裁判」は壇さんが山田AGの絡まれる元になったゲーム。ツクモの中の人は知ってるのかな?w

祝Winny無罪” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 祝Winny無罪 -- Topsy.com

コメントは受け付けていません。