ぼっと作る奴は頭使えよ

twitterに書くと流れて行くだけだからここに。

twitterには「ぼっと」という奴がある。有用なことを言ったり、面白いことを言ったりと面白いものは結構ある。私もいくつかfollowしている。

ところが、ここに傍迷惑なのものもいっぱいある。それは、

頼んでもないのに余計なことをするぼっと

だ。

単刀直入に言えば、followも何もしていないのに、勝手に他人の発言を拾って、あれこれ@で話しかけて来たり、RTしたりする奴。こいつらがウザくってしょうがない。発言の意図を無視してRTしたりする「人」も迷惑だなーとは思うけど、それはよほど腹にすえかねれば文句を言えばいいだけなんで、それほど気にはしていない。しかし、同じことを「ぼっと」がやっているのは、文句を言ってもしょうがないから腹が立つだけだ。

「このぼっとの飼い主は誰だ?」と思ってページを開いても、何も書いてないのがほとんどだ。傍迷惑なぼっとで作者が書いてあるものなんてほとんどない。しょうがないからblockすることになる。

こっちの@やDに反応するぼっとや、followしてる人だけ相手をするぼっとであれば、そんなに迷惑でもない。また、その結果だって「自己責任」で何の問題もない。しかし、followもしてなきゃ、こっちから何のアクションもしてないのに、@したりRTしたりってのは、

迷惑以外の何物でもない

のだ。

ってことは私がごちゃごちゃ書かなくたって、自分がやられたらすぐわかりそうなもの。

そーゆー傍迷惑なぼっとを作る奴等は、どんだけ頭悪いんだよ。

PS.

とか書いた後にさらに3つのぼっとが… あのさ、誰彼構わずにメッセージ送ることをどう言うか知ってる? それは

SPAM

って呼ぶんだぜ。この手のぼっとの作者はみんなスパマーってことでFA?

ぼっと作る奴は頭使えよ” への7件のコメント

  1. 大阪へオリックスの試合を観に行った時、開通したての阪神なんば線についてポストしていたら、阪神タイガース関連の発言をRTするBOTにいちいち拾われて苦笑ものでした。

    いちいち監視ご苦労様ですよね…。

  2. 新宿近辺を生活のメインにしているんですが、新宿と名前が含まれているものをひろっては「なう」と@され、あげくにいってもしない神田まで「なう」と言われ、どうしようもなくblockしちゃいました。

  3. 「なうぼっと」はなんか直したっぽいことを読んだような。

    「TLを汚す」ってのは、人間相手だとナンセンスだけど、ぼっとに対しては言いたいなぁ。いきなり@飛ばして来るんだから。

  4. 最近作成されたbotについては、思慮が足らないと思います。
    ですが、Twitterが本文中に@ユーザー名が含まれていた場合強制的に返信扱いにする、という仕様になったのは割と最近のことです。
    それ以前は冒頭に@ユーザー名と付かないと返信扱いにされなかったですし、そもそも@をつけると返信になる、という仕様自体ありませんでした。
    #この仕様変更のおかげで日本独自実装のTwiccoが使いにくくなったの何の……。

  5. それはまぁしょうがないと思ってます。RTとかなんで一々送って来るんだよとか、そっちの実装の方がおかしい。

    ↑でむかついているのは、明確にこっちを向いている奴です。

  6. ピンバック: Twitter Trackbacks for おごちゃんの雑文 » Blog Archive » ぼっと作る奴は頭使えよ [nurs.or.jp] on Topsy.com

コメントは受け付けていません。