Poken買った

「群衆の叡智サミット」で売ってたので、勢いで購入。

とりあえず6人と交換した。

Pokenのサイトにはいろいろ思うところがあるけど、まぁこれはそのうち良くなるだろう。

でも、Pokenで残念なのは、PokenはPokenでしかないということ。つまり、あのデバイスを購入しない限り、Pokenで遊ぶことは出来ないわけだ。

でも、日本だったら、既に携帯電話でコンタクト情報を交換することは普通に行われている。まぁあれはコンタクト情報だけだけど、今時の携帯ならちょっとアプリを書いてサイトを作れば、Pokenと同じようなことが出来る。コンタクト情報を交換出来るんだからそれ以上何を求めるって話もあるけど、携帯電話に入ってる情報を交換するのを躊躇するとかってのは、あるんじゃないか? また、時と共に古くなる情報を更新したいとゆーニーズもあるだろう。

それよりは、ワンクッションあるけどPokenみたいに情報へのアクセス権だけ交換すれば良いとかだと便利じゃないかしらん。

まぁそこまで面倒なことをする人がどれくらいあるかってのもあるだろうけど、携帯サービスとかと組み合わせたりすると、いろいろ便利になるよね。

なんて遊びを他でやられないためには、Pokenは「OpenPoken」としてプロトコルを公開してデバイスの方は自由にすると良いと思うんだけどな。デバイスの売り上げよりも、ネットサービスの方が金になりそうなんだけど。それとも、類似サービスは誰かやっているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です