恥ずかしいこと

デスマ中につき、手短にw

知らないことは恥ずかしい?

私は件の記者が言われたのと同じようなことを言われた。なんとか定数の類とか、覚えられる限り覚えておけと。「調べりゃわかる」ものであっても、頭に入ってるのとそうでないのとでは、「感覚」が違うんだよという文脈だったと思う。

でも、まぁ知らないことはそんなに恥ずかしいことじゃない。人間は常に発展途上だ。知らないことはいくらでもある。本当に恥ずかしいのは、「知ろうとしない」ことだ。

同じように、技術がないのはそんなに恥ずかしいことじゃない。本当に恥ずかしいのは、「技術を得ようとしない」ことだ。

仕事がないのは、そんなに恥ずかしいことじゃない。本当に恥ずかしいのは、「仕事をしようとしない」ことだ。

逆に「持っている」ことが偉いわけじゃない。持ち続けようとする、あるいはさらに得ようとすることをしなければ、いずれなくなる。

抹香臭い精神論かも知れないけど、持つとか持たないとかってのは、そんなことではないかなと。

恥ずかしいこと” への2件のコメント

  1. >「知ろうとしないことしない」

    「知ろうとしない」のtypo?

    もっと恥ずかしいのは
    「知ろうとしないけど、知ったかはしたい」
    「知ろうとしないで、知らないということを隠すために、あることないこと言う」
    「知らないということを正当化するために政治を持ち込む」
    あたりである気がしますけど。

  2. うは^^
    直しました。

    > もっと恥ずかしいのは

    いや。それよりは「知ろうとしない」方が恥ずかしい。

    はったりや嘘は真実に変えることが出来ます。知らなくても政治で解決がつくこともあります。でも、「知ろうとしない」ことは、そういった「対処」につながるものすらありません。

コメントは受け付けていません。