J2関東

久しぶりにJ2に行く。前は100人くらい人がいたのだが、今回は20人くらいか。こじんまり。

雨で流れるかと思っていたのだが、なんか天気が良くなって暑い。いつものように足が痛いとか、肉があまり食えないとかはあるのだけど、久々に会う人達と盛り上がるのは楽し。

minzさにシートを返そうと思って持って行ったら、来てなかったので持ってまた帰る。

元々、J2というのはjunetから発生したものである。おそらくインターネット最古の大宴会ではないかと思う。始まったのが1989年なので、まだインターネット自体がコミュニティであった時代である。それから15年経過しているのだが、そんなに新しい人が入ったふうでもないので、高齢化が進んでいる。20代は今日はいなかったんじゃないかな。30代で若い方。40代があたりまえ。

インターネットの世界には、様々なコミュニティがあり、それらはいろんな人々で構成されている。J2のような化石のようでかつ技術系の濃いコミュニティもあれば、mixiのように普通の人が普通に集うコミュニティ、2ちゃんねるのようなコミュニティ…

いろいろあるわけだ。ただ、よほどのダイナミズムを維持していないと、「年々平均年齢が1つ上がる」ということは避けられない。「それはそれでいいではないか」というのも一つの意見だし、「それは寂しい」というのも一つの意見。私は「宴会」とか「コミュニティ参加」と言うと、新しい出会いを求めてしまう方なのだが。