時々、内輪MLのネタをスレに貼る馬鹿がいる。
それが誰であるか同定できるアイディアを考えてみた。
MLで配送する時に、意図的に「文字化け」を入れる。この文字化け様子は、講読者毎に違う場所だと都合がいい。また、記事毎に違う場所にする。これをデータベースに保存するなりしておく。
あとは貼られたメッセージの中の文字化けの個所を探し、データベースに当たってやると、犯人が同定できる。文字化けの場所や内容は講読者毎に完全に違ってなくても、複数パターンを集めれば同定できる。
どうせML等に流れるメッセージなんて、誤字脱字なんてザラにあるわけだから、1文字やそこら化けていたところで、気にする人はいない。気がつく可能性があるのは投稿した本人だけだ。
これはサーバの方にこのメカニズムを組み込むだけだから、MLに限らずIRC等でも実現可能である。