「コンタクトレンズメーカー」の「ボシュロム」のアンケートの報道らしい。
男性の74.5%がメガネっ娘より”コンタクト娘”を支持 – ボシュロム・ジャパン
「ねーよ」と思ってよく見れば…
広告収入を頼りにしているマスコミにとっては、スポンサー様の意向が一番大事だ。どれだけジャーナリズムがどうこうと言ったところで、飯食えなきゃ意味がないわけだから、妙な格好をつけなくてもいいだろうに。もっと正直に「我々は営利企業です。ニュースは飯のネタです」って言えば、みんなそう思って見るのに。
で、件の記事は、「コンタクトレンズメーカ」様のやったアンケートの記事だ。そりゃ、「コンタクトレンズメーカ」がやったアンケートという時点で既に母集合にはバイアスがかかっている。
まぁ「マイコミ」ということで、多少おちゃらけた表現になってはいるけれど、要するに「眼鏡っ娘× コンタクト娘○」ということを伝え、暗に「コンタクトにしましょうよ」というメッセージを送っているわけだ。つまり、「スポンサー様の意向」を本編に書いているということ。本来、記事風の広告の時には、そういったことを書くのが紙媒体の常識なんだけど、ウェブだとその習慣はないのだなぁ。まぁそうか。
世の中の眼鏡っ娘の皆さん。これは言うまでもないが、「スポンサー様の意向」を記事という形式で広告を出しているという、腐敗したメディアの偏向報道に他なりません。「コンタクトレンズメーカ」がやった「アンケート」という時点で、既に客体の選別がされているわけであり、逆に言えばそういった恣意的なバイアスをかけても、1/4もが眼鏡っ娘を支持しているとも言えるわけです。よって、この「アンケート結果」は偏向して信用ならないばかりか、読み方によってはむしろ、
眼鏡っ娘が支持されている
という意味にもとれるわけです。
よく考えてみれば、「マイコミ」って毎日新聞の子会社じゃん。やっぱりなぁ~
って、ネタだよネタ!
PS.
mixiで教えてもらったんだが、同じことがオリコンニュースに出ている。
この中に、
調査対象:16~29歳までのコンタクトレンズを使用している男女 400名
どれだけ客体が偏向してるのやら… 人間は「自分が苦労して得たものには価値があると信じたがる」って傾向があるんだよ。
PS2.
この数字は、「コンタクトに換えてもそれでモテになったと感じる人は7割に過ぎない」と解釈するんだそうだ。そう言ってしまうと、なんか悪そうに見えるのが不思議だw
http://www.meganekko.org は現在リンクが
切れているようです。
NSIがボケなせいでexpireしてしまって、ドメイン屋に奪われたんです。
お名前とかで簡単に検索してみたら、取れそうなんだけど?
もう愛はない?:-)
去年やってみたら「金寄こせ」と言われて、とりあえず50$ってやったら「安い」って言われてそのままです。
まぁ、meganekko.jp持ってるしw
400人のアンケートなら
○(全)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で61%-71%)
男女半分として、
○(男)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で67%-80%)
○(女)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で50%-64%)
男女で有意に差が有ったとは言い難いかも。