マスコミの腐敗、ここに極まれり

「コンタクトレンズメーカー」の「ボシュロム」のアンケートの報道らしい。

男性の74.5%がメガネっ娘より”コンタクト娘”を支持 – ボシュロム・ジャパン

「ねーよ」と思ってよく見れば…

広告収入を頼りにしているマスコミにとっては、スポンサー様の意向が一番大事だ。どれだけジャーナリズムがどうこうと言ったところで、飯食えなきゃ意味がないわけだから、妙な格好をつけなくてもいいだろうに。もっと正直に「我々は営利企業です。ニュースは飯のネタです」って言えば、みんなそう思って見るのに。

で、件の記事は、「コンタクトレンズメーカ」様のやったアンケートの記事だ。そりゃ、「コンタクトレンズメーカ」がやったアンケートという時点で既に母集合にはバイアスがかかっている。

まぁ「マイコミ」ということで、多少おちゃらけた表現になってはいるけれど、要するに「眼鏡っ娘× コンタクト娘○」ということを伝え、暗に「コンタクトにしましょうよ」というメッセージを送っているわけだ。つまり、「スポンサー様の意向」を本編に書いているということ。本来、記事風の広告の時には、そういったことを書くのが紙媒体の常識なんだけど、ウェブだとその習慣はないのだなぁ。まぁそうか。

世の中の眼鏡っ娘の皆さん。これは言うまでもないが、「スポンサー様の意向」を記事という形式で広告を出しているという、腐敗したメディアの偏向報道に他なりません。「コンタクトレンズメーカ」がやった「アンケート」という時点で、既に客体の選別がされているわけであり、逆に言えばそういった恣意的なバイアスをかけても、1/4もが眼鏡っ娘を支持しているとも言えるわけです。よって、この「アンケート結果」は偏向して信用ならないばかりか、読み方によってはむしろ、

眼鏡っ娘が支持されている

という意味にもとれるわけです。

よく考えてみれば、「マイコミ」って毎日新聞の子会社じゃん。やっぱりなぁ~

って、ネタだよネタ!

PS.

mixiで教えてもらったんだが、同じことがオリコンニュースに出ている。

コンタクトとメガネ、6割がコンタクトの方が“モテる”

この中に、

調査対象:16~29歳までのコンタクトレンズを使用している男女 400名

どれだけ客体が偏向してるのやら… 人間は「自分が苦労して得たものには価値があると信じたがる」って傾向があるんだよ。

PS2.

この数字は、「コンタクトに換えてもそれでモテになったと感じる人は7割に過ぎない」と解釈するんだそうだ。そう言ってしまうと、なんか悪そうに見えるのが不思議だw

マスコミの腐敗、ここに極まれり” への5件のコメント

  1. お名前とかで簡単に検索してみたら、取れそうなんだけど?
    もう愛はない?:-)

  2. 去年やってみたら「金寄こせ」と言われて、とりあえず50$ってやったら「安い」って言われてそのままです。

    まぁ、meganekko.jp持ってるしw

  3. 400人のアンケートなら
    ○(全)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で61%-71%)
    男女半分として、
    ○(男)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で67%-80%)
    ○(女)メガネよりコンタクトレンズ (信頼区間95%で50%-64%)
    男女で有意に差が有ったとは言い難いかも。

コメントは受け付けていません。