FAXって使いますか?

うちは会社なので、当然のようにFAXがある。

と言うか、今時だと「複合機」ということで、コピーを買うと自動的にくっついて来る。まぁそれだと回線を1つ使ってしまうので、実際にはD-FAXにしてるんだけど。

で、それはいいんが、せっかくアカウント取ったD-FAXなんだけど、実はマトモな用途には

一度も使ったことがない

のだ。

D-FAXは電話番号をもらってそこにFAXしてもらうと、メールでその内容を送って来るサービスだ。これだと紙がいらないし、どこでもFAXを見ることが出来て便利だ。と思って契約した。

ところが、この2年半あまりの間で実際に使ったのは、回線の維持のために人に頼んで送ってもらう、意味のない内容のFAXだけだ。内容のあるFAXは、ただの1通も受けていない。

送った方はどうかと言えば、これは普通に送るものなんだけど、先日「印刷屋さんに送る注文書」を手渡し損ねたのを送っただけ。複合機のFAX機能はまるっきり使ってない。まぁ複合機だから、プリンタとスキャナを使うんで無駄ではないけど。

ついでに電話はどうかと言えば、これも

間違い電話 >>>> まともな電話

である。もちろん仕事をやっている以上電話が皆無ということはないのだが、ほとんどの連絡は個人携帯の方で、会社の電話に本来の用途でかけて来る人は、ごくごく限られている。

と言うことで、谷島さんの、

電子メールで申込用紙は送れません

と言うのは言いたいことはわかるし、確かにそうだなと思うんだけど、正直なところ

電話もFAXも実はそんなにいらなくね?

というのが卒直な感想だ。

さらに言うと、実は電子メールもそれ程使っていない。社内の情報は原則的に電子メールを使うことをやめている(事実上禁止)し、社外とはSNSのメッセージが多かったりする。このことについては、別稿にて。

FAXって使いますか?” への7件のコメント

  1. D-FAX、私も使っているんですけど、最近コンビニに置いてあるような機種だと、D-FAXに送れないものが多くなってきています。

    ということは、D-FAX番号持っていても、私にFAXできない人も多いということになるので、D-FAXの番号そのものもいらないのでは、と思いつつあります。

  2. あれま、これから住む場所を探す時に (つまり数週間後の私です)、不動産屋さんに FAX の番号を教えて、新着情報を教えてもらおうかとか考えていたのですが (メールよりもあちらの業界は FAX が主役だと読んだので).. 使えないのですかぁ.. (言われてみれば、それ以外に今のところ FAX を使う予定は無いです)。

    # 田舎なんだから、ボチボチ気楽に探すかなぁ.. 一度決まったら少なくとも数年間は動かないと思うし..

  3. FAXはバリバリ使ってます。
    私用でも、仕事でも。
    未だに郵送orFAXで書類を送ってくれって用途が結構あるんですよね。
    私用のFAX番号はD-FAXですが、こちらも月に1件は受けてます。

  4. 今の会社に来てからFAX送信は労基署に報告出した一度だけ
    受信は社内事務がFAX指定になってるのがあるからそこそこありますが、「明日からPDFで」といえばPDFにできるので、残るのは大量の迷惑セールスFAXだけです
    個人的には要らないんじゃないか(役割を終えた)って思ってます>FAX

コメントは受け付けていません。