RSSって邪魔だよね

Matzにっきに、

フィード削減

もう全く同感。油断してると、フィードってどんどん集めちゃって、気がつくと消化するのに半日くらいかけちゃうの。未読消化した後に、「ああ、俺何してたんだろ」とか後悔しまくりで嫌になっちゃう。

似たような話は、先日某ウェブメディアなところでもしていて、「読者に嫌がられないRSSって、

いかに早く読み飛ばせるか

ということを心掛けたものじゃないか」なんて話をしてた。つまり、読むに値しない記事は読まないで済むように。何しろ毎日来るエントリなんてとんでもない量だし、おまけにニュース系のエントリは内容が重複したものが少なくない。深く掘り下げたい時は、そういった重複エントリを全部読む意味もあるけど、ざーっとわかればいい時はどれか1つ読んだら後はゴミだ。

ところが、秀逸なフィードばかり集めると、そういった重複が減ってしまい、結局みんな読むハメになる。で、読み終わったら… という悪循環。

そういった意味では、読むべきRSSとか、それらを読んでいれば読まなくてもいいRSSとか、そんなことがわかるといいよね。ちなみに、blogに関して言えば、はてブ経由でしか読まなくなったところが多いので、かなり効率的になったかも知れない。ネタ系って面白いけど、一々全読するだけの余裕はないって。

と、読む速度にはそれなりに自信を持っている私も言ってみる。あまり話題にならいけど、Matzも凄い読書家だから人一番読むのは速いはず。逆に言えば、多少読むのが速くても、追いつかないってことでもあるのよね。

RSSって邪魔だよね” への2件のコメント

コメントは受け付けていません。