献花台移動してた

ミッフィーちゃんの季節が来たので、散歩コースを普段と変えて秋葉の中央通りを通るようにしてみた(謎

神田方面から上野方向に歩いている時に、アソビットの前あたりのちっちゃい献花台を見て、「そう言えば例の事件の後に秋葉を通り抜けるのって初めてだな」ということに気がついて、献花台を見て行こうと思った。

この前秋葉に出た時には、ソフマップの前あたりに献花台はあったと思うんだけど、いつの間にか元の日通のあった工事現場の前に移動してた。まぁソフマップ的には邪魔だろうし、工事現場のあたりは店もないからあそこにあるのは妥当だろう。あのあたりってビラ配りのメイドくらいしかいないし。事件のあったのは交差点なので、どうせ意味あいとしては、どっちにあっても大差ないはず。

今日は朝でもあったので、献花台をゆっくり見ることが出来た。さすがにもうマスゴミはいない。逆にそうやって喧噪なものがない分、いろいろ感じることが出来る。

今の献花台はこんな感じ。

献花台献花台

誰かが整頓するのだろうか、お供えは整然と並んでいる。一時ホームレスが食べものを食ってしまうとかって話もあったけど、食べられそうなものはない。まぁ飲み物はあったんだけど。

1ヶ月たったこともあって、そういった感じのメッセージも置いてあった。確かにここは「元現場」であって現場じゃないけど、やっぱり事件のあった「現場だった」のだなということを感じさせられる。私を含めて他人にとっては「消費されて行くニュース」でしかないのだけど、当事者にとってはそういう甘っちょろい認識ではいられないのだろう。当事者、被害者にとっては理屈じゃないよなぁと感じずにはおられん。

本当の意味で追悼したい人達は、今がチャンスだと思う。もうマスゴミはいないし、街は平穏になっている分、いろいろな悲しさも感じられると思う。多分、もうしばらくしたら、この献花台も片付けられてしまうだろうから、それまでの間に行くといい。