りんかい線

夢の島植物館に行くために、新木場を目指す。
みなみえは早々に飯を食って、しかも大井町泊りだったので、かなり先行している。こっちは渋谷から「これから飯」状態。あまり待たせるのも気の毒なので、どうやったら早く行けるかと思案。

りんかい線に乗れば良いことはわかっていたので、「大崎乗り換えだな」と思って渋谷駅に。ふと思い立って埼京線の案内板を見ると、新木場行きの電 車の情報が。そう言えば相互乗り入れしてたなと思い、埼京線ホームに。いつも思うのだが、渋谷駅の埼京線ホームって、恵比寿にあるんじゃなかろうか? ついでに、新宿駅の埼京線ホームは代々木駅のホームのような気がしている。ということを思いつつ、埼京線ホームへ。

「快速」と書いてあるので、早く着くのだろうと思っていたら、なんと全部の駅を止まる。「どこが快速なんじゃ?」と思っていたのだが、帰りに判明。JR区間が快速運転なのだ。

乗っていると、りんかい線は結局のところ、「お台場とビッグサイトに行く電車」に過ぎないことがわかる。なぜなら、それ以外の駅での降車がほとんどないのだ。そして、お台場の駅でどーっと人が降りて、中はガラガラに。