事件現場の写真は不謹慎か

こないだの秋葉の事件の時、ust中継してた人やら、携帯やデジカメで写真を撮っていた人達が「不謹慎だ」と言われているらしい。

確かに不謹慎だな。彼等は断罪されるべきだ。だたし、

今まで一度も事件のニュースを見たことも聞いたこともない奴

が最初に責めるべきだ。

どうもネットには「良識派」「正義」を自称したがる奴が多い。いや、元々ネットに限らず「群集」なんてのはそんなものだ。

件の人達を「不謹慎だ」と責めるのは、良識的だ。不幸な事件なのだ。被害者の心情を考えれば、そんな観光地に来たような感覚ではしゃがれるのは、心痛を通り越して怒りを感じるに違いない。被害者やその家族の心情を思えば、そんな軽転みな行為はするべきじゃない。倒れている人の画像を公開したり交換しあったりするのは、不謹慎なだけじゃなくて悪趣味だ。事件をエンターテイメント化するのは許しがたい。

でも、マスメディアが報道するのも、それと大差はない。いや、彼らは自分の興味だけじゃなくて、

これで数字が取れる

みたいな「欲」がある分、不純だとも言える。個人的にはここ数日のヘリの音のうるささには閉口する。それでも彼等は「視聴者の知る権利」を振りかざしながら、時として被害者やその家族の心の中にまで、土足で入り込む。これは不謹慎ではないのか? まぁ幸いなことにネット上ではそういった行為をするマスコミを「マスゴミ」と呼ぶくらい「不謹慎」という認識が広まっているのは、良いことだとは思うが。

では「あなた」はその報道を見ないだろうか? あるいはネットに上げられた画像を見ないだろうか? 全く見ていなかったら、そもそも「不謹慎」なんてことは思わないはずだ。つまり、見ているのだ。それは何のために見たのだ? こんな偶発的に起きた事件のことを知っても、「あなた」の生活が変化するとは思えない。現場から徒歩10分のところに住む私だってそうなのだ。そんなもの知ったところで、生活にとってプラスにもマイナスにもならない。恐い事件だとは思うけれど、じゃあ何かをして身を守ることが可能かと言えばそうじゃない。つまり、件の報道を見聞きした人は、全て

野次馬根性の結果

なのだ。知っても意味がない情報を得るというのは、単なる「趣味」だろう? その「趣味」は不謹慎じゃないのか?

私は件の事件の時から今に至るまで、現場には一度も行ってない。それに深い意味はない。単にあのあたりに用がないから行かないだけだ。野次馬根性的なものがないわけじゃない。それはあるんだけど、「わざわざ行くのもダルいし」というのが優先されているだけだ。

でも、件の事件のことはいろいろ詳しく知ることが出来た。ustも見たし、あちこちにある画像も見た。現場にいた人達の書いた文章も見た。うちにはテレビはないし、新聞もないけれど、そういった「野次馬」達のお陰で、私の野次馬根性も満足させられたわけだ。

また、その情報を元にいろいろたどることで、もっと様々なことを知ることが出来たし、「現代のマスメディアの限界」というものを目の当たりにすることも出来た。あるいはメディアに報道されない、犯人の背景にあった諸々をblogで知った。もちろん私は一野次馬に過ぎないけれど、それ以上のことを得ることが出来た。それはustを始めとする

野次馬根性の結果

なのだ。

現場にいる人達は、単なる野次馬根性で諸々をやっていたのかも知れない。しかし、それが広く伝わることで現場にいない人達の野次馬根性を満足させただけじゃない、メディアの伝えなかった事件の重大さだけじゃなく、その深層まで暴き出すことが出来たのだ。そして、それらはみな

野次馬根性の結果

でタグ付けされて広まって行ったのだ。

確かに死んでいった人達のことを考えれば、興味本意の諸々は不謹慎だと断罪されるべきだろう。しかし、その「不謹慎」によって色々なことが伝わり、また考えられるようになれば、死んでいった人達の死も、単に「知らないところで誰かが不条理に死んだ」以上の意味が生まれるのではないか? むしろ、「不謹慎」とか「関係者の心情」というような良識的な言葉で、結果的に臭いものに蓋をしてしまうことに加担するというのは、儀牲者を単なる犬死ににし、事件を矮小化してしまう行為ではないか?

確かに事件は不幸だし、被害者の写真は悪趣味だ。犯人に同情すべき点があるとは言え、許される性質のものではない。しかし、そこで「不謹慎」という言葉で思考停止を要求するなら、件の事件は「単なる不幸な出来事の一つ」で終わってしまう。どうせ野次馬という悪趣味不謹慎は誰の心にもあるのだ。だったら、それはうまく飼い馴らすべきことじゃないのか?

PS.

いまだヘリがパタパタやって来て、外がうるさい。秋葉の野次馬はその日限りだったけど、献花台を写したりヘリ飛ばしたりしてるマスゴミの奴等は、いまだに来るんだよ。もうそこには何もないんだよ。おまえらこれで「数字」だとか思ってるんだろ? そっちの方がずっと

不謹慎

なんだよ。当日だけなら「報道」だけど、今は「エンターテイメント」でしかないだろ。少なくとも元現場は。

PS2.

はてブに撮る時の態度が問題的なことが書いてあったけど、それについてはここでは何も言及していない。なぜなら、「不謹慎」であろうと何であろうと、伝わって来た情報それ自体は「無為」だから。むしろ「態度」が問題にされてしまうのであれば、「視聴者の知る権利」を掲げるマスコミに免罪符を与えてしまう。私がここで言いたいのは、「目的によっては不謹慎でない」ということではなく、「どいつもこいつも本質的には不謹慎なんだ」ということ。その上でどうとらえ、どう飼い馴らすかということ。

事件現場の写真は不謹慎か” への1件のコメント

  1. ピンバック: ダイミテイ

コメントは受け付けていません。