「あるふぁぶろがー」になる気がないわけ

で、さっきのエントリの続き。「お前はなれねーよ」というツッコミはなしという方針でww

私は「あるふぁぶろがー」になることには、まるっきり興味がない。もちろんいろんな人に支持されたいとかは思うし、「友達」が増えたりするのは嬉しいけど、あくまでもそこまで。

一番の理由はそれに何のメリットも見い出せないこと。

既に何度か書いてるんだけど、ここはアクセス数を直接的なメリット(たとえば金)に変換する手段がない。だから、いくら書いても金にはならない。もちろんそれ以外のメリットもあるから公開してるわけだけど。

アクセス数が増えるということには、確かにメリットもある。「みんなに読まれてる感」というのは悪いことじゃない。だけど、それを超えてデメリットもいっぱいある。過去の経験から言えば、タレントでも政治家でもない一般人が、顔や名前が売れたところで何のメリットもないのだ。メリットが皆無だとは言わないけれど、そんなメリットが軽くけし飛ぶくらいのデメリットがある。

ある程度人に知られると、

負荷分散されたストーカ

がいるのと同じになる。街を歩いていて知らない人にいきなり挨拶されたり、出掛けた後に「見掛けました」というメールが来たり、電車の中で「あの人… ヒソヒソ」みたいな会話されたり。最初は確かにこそばゆくも気持ちいいけど、そのうち疲れて来て勘弁してくれと思う。これが政治家やタレントのような「人気商売」ならモチベーションにもなると思うんだけど、「一般人」は疲れるだけ。この疲労感は「俺に関する噂」でも読めばわかると思う。

だから、「友達」が増えるのは嬉しいけれど、名前や顔が売れるというのはもう嫌なのだ。それに、何度も書いているように、ここはあくまでも「覗き見のできるチラ裏」でしかないのだ。

それにまぁ今は連載も書いているので、他人が読むために書くちゃんとした文章は、そっちの方を見てもらうのがいいと思う。あっちは顔や名前が売れてしまっても、「ターゲット」が絞られているのでメリット引き出しやすいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です