シュー

シュークリームの皮だけを作った。

シューシュー

mixi見てる人は「また?」と思うかも知れないけど、これで2度目です。今回はコツをつかんだので、サクっと作れました。

ちょっと標準レシピとは違う。

  • 水 100cc
  • チーズ 70g
  • オリーブ油 20g

これをよく溶かして、小麦粉60gを投入。塩もちょっと投入。よく練る。小麦粉については強力粉と書いてあるレシピがあるようだけど、別に薄力粉でもハナマサの安い粉でも平気。

糊になったところで火を止めて、卵3個を1つづつ投入して混ぜる。カスタードクリームみたいになったのを形成して、220度のオーブンで25分。

卵の塩梅についてはあちこちでいろいろ書いてあるけど、あまり神経質にならなくてもいいようだ。やや固めの方が形にしやすい。前回(mixiで書いた)は柔らか過ぎて形がうまく作れなかったので、今回はやや固くした。この辺は多少違っても綺麗に膨らむようなので、ちょっと固い方がスプーンで形成する人は楽かも。本当はしぼり袋を使うものらしいけど。

チーズはやや多めにした。本来ここはバター45gにして、オリーブ油はなしというのが一般的なレシピ。でも、こういった置換をしても大丈夫っぽい。結構ラフでもうまく行くようだ。

世間の人は失敗することが多いらしく、うまく膨らませるためのコツとか書いてあるページもある。事前にこれを読んでおけば、失敗も少ないだろう。

バターをチーズで置換しているので、出来たものは当然チーズ風味。これはこれで十分おいしい。グジェールほどじゃないけど、中にクリーム入れなくても十分食べられる。もちろんクリーム入れてもいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です