裸族ヒルズ

苦労しつつもサーバは何とか安定した模様。

これからしばらく運用テストをして、適当な時に引き渡し。昔サーバ屋をやっていた頃は、最低1週間やそこらはエージングをしてから引き渡しをしたものだけど、最近だとインストールしたらすぐデータセンターに… というのが普通。まぁ昔と比べりゃ安定になったんだろうけど、エージングして初期不良を叩き出してから供用する方が安全だと思うのだが。それに、「インストール直後にしか出来ない無茶」をやってスキルアップするのも悪いことじゃないと思うのだけど。

ということで、これは完成して設置したサーバの画像。

サーバサーバサーバ

これを見て思い浮かんだのが、

裸族シリーズ

だ。だからセンチュリの先回りして名前をつけてやった。

いろいろ理由があってこの構造になっているのだけど、こんな裸族シリーズがあってもおかしくない。てか、あったら絶対買うし。このシャーシ作るの結構金も手間もかかってるわけで。

「裸族」をやっているセンチュリーはうちから徒歩3分くらいのところにある。この地図にある「朝日信用金庫」の「用」あたりにうちがあるのだ。ここは一つ提案に… 行く度胸はないなwww

でもマジメな話、「裸族シリーズ」の中に「裸族なPCケース」みたいなのがあってもおかしくないと思うのだけど。玄人指向の「まな板」もそれっぽいけど、これはあくまでも実験用にしか使いたくないし。

4台もサーバ動かすといきなり気温が上がる。今の時期、窓を開けて換気するというのは不可能なので排熱がたまる一方で、この一角だけは27度もある。なので、私も裸族になっても平気だ。10度程度気温が上がるのは想定内なのだけど、こんなに暖かくなるんだったらもっと早くから動かしておけば、暖房節約出来たのにな。

裸族ヒルズ” への4件のコメント

  1. このシャーシ(というかラック?)はお手製でしょうか。これってこのままデータセンタのラックに収まるようにできているんですか?
    オンボードのNICと玄人志向のNICでチーミングしてるんですか?

  2. 作り方はリンク先にあります。

    DC用にはなっていません。横幅は45cmなので、工夫すれば入りますが、DCに入れるのであればそもそもこんなデザインである必要がないです。

    > オンボードのNICと玄人志向のNICでチーミングしてるんですか?

    そうです。オンボードがロードバランサに向けてあり、玄人志向が協調動作用のセグメントです。

コメントは受け付けていません。