「二つの都市伝説」

池田信夫blogより。

二つの都市伝説

「読まない」とか言っていながら読んだのは、twitterに増井さんがリンクを張っているのがあったので踏んでしまったから。もちろんあれからfeedからは落としてるw

で、久しぶりに読んだけど、いつもの通り彼はちょっとだけ勘違いしてる。

「ゆでがえる」の方はよくわからないのだが、前の方の「スモールワールド」について書かれた方がちょっとおかしい。まるっきり間違いでもないんだけど。

ゴチャゴチャ私が書くまでもなく、mixiが検証した実例がある。

mixiのスモールワールド性の検証

ここにいろんな考察やデータの選別も含めて、実際にmixiで調べてみた結果が出ている。書籍になったものがあるようなので(↑のリンク先でどうぞ)、興味のある人はどうぞ。

氏の名誉と私の保険のために書いておくと、100%間違いというわけでもないので、単に「あれは都市伝説なんだよ」と片付けるのではなくて、ぜひともリンク先を御覧下さい。増井さんによると、件の「都市伝説」と看破した実験の反対の結果が出た実験もあるらしい。

「mixiの実験」がそのまま肯定材料にも否定材料にもならないのは、この実験は「mixi内」の「マイミク」の関係だけだから。mixiにいない人はもちろんこの「スモールワールド」には含まれていないし、「マイミク = 友人知人」でもない。ただ「これくらいの集団のこんな傾向」というのがわかるだけだ。それがよくわかるのは、

1ユーザあたりのマイミクシィの数は平均して22.3人ということも分かります。

というところ。人口2000万くらいの世界を想像した時に、「友人知人が22.3人」なんてことはまずないだろう。

世の中で「都市伝説」と呼ばれるものでその実そうでないものとか、その逆とか案外あるものなので、注意した方がいい。まぁ多分、

バレンタインデーは都市伝説

なんだろうけど。

PS.

「ゆでがえる」の方は都市伝説だという声高いのだけど、実は熱帯魚はヒーターでやけどしてしまう。魚は温度の知覚が鈍感だから、ヒーターの熱がわからないのでやけどする。だから、ヒーターカバーなんてものがあるわけで。だから、「飛び出す」の方は嘘かも知れないけど、そのまま茹でられるのは、温度設定によっては本当かも。実験してみたいなぁ…

「二つの都市伝説」” への3件のコメント

  1. 人間でもうっかり低温やけど、なんてやっちゃうこともありますから、設定温度の問題のような気もしますね。

  2. > 設定温度の問題

    すごくそんな気がします。

    > 選択肢がない

    他に選びようがなかったんだよ…

コメントは受け付けていません。