科学的詐欺(2)

エステの広告とかで「こんなに痩せました!」みたいなのがよくあります。
また、ダイエット食品の広告だと、「これを飲むだけで痩せます」とかいうのがあります。

結論から言うと、これはどちらも詐欺じゃありません。本当です。

エステでもらうマニュアルには、「この他の食事制限をした方がいいです。○○はダメ」みたいなのがいっぱい書いてあります。その言いつけどおりにやっていれば、そりゃ痩せるでしょう。エステなんかに行かなくても。

「これを飲むだけで痩せます」も嘘じゃないです。でも、本当に「これを飲むだけ」でなきゃいけないのです。他のものを食ってはいけないものが多いです。そりゃそんなもんだけ食ってりゃ痩せるって。他に何も食わないんだもん。

まぁどっちも「ものは言いよう」の類なので、ちょっと賢い人は日常生活で同じようなことをやってたりするわけですが。