処女性

とかいう刺激的なタイトルだけど、あんまりエロっぽい類の話ではない。

周囲の女性を見てると、「こいつ処女だろーなー」と思う人が少なからずいる。本当のところは別に試したわけじゃないから、処女なのかどうなのかは わからないし、昔から知ってる娘だと肉体的には経験があるだろうなという想像は難くない人もいるわけなので、身体云々の話ではなくて、精神的なものであ る。それも、いわゆる「乙女ちっく」みたいなことではなくての話。

どんなことから「こいつ処女だろーなー」と思うかと言えば、

  • 人間関係を理屈でしかとらえられない
  • 人間関係の維持の努力をしない
  • 人間は理想的な動きをするものだと思う

という面を見せられるからである。つまりは、人間に対しての見方が甘いということである。理系属性のついた人だと、人間を理屈でとらえているというのも加わる。

人間裸になって抱き合うだのギシアンするだのということは、やってることは論理的なことじゃないし、人間結局「けだものの一種」に過ぎないのであ る。ところが、処女にはそういった「生身であることを思い知る」という経験がなかったから、「人を生身としてとらえられない」のではないかと。ということ から、「こいつ処女だろーなー」ということに思い至るわけである。

じゃあ、そういった経験があるのにそう思ってしまう人達はどうなんだろうとか言われると、「得られるべき経験をしたのに、得ることがなかったんだね」ということか。