湯島に白梅を見にw

前エントリでも書いたように、今日は湯島天神に。

ちなみに、「梅まつり」は2/8かららしい。
「梅まつり」

うちの方から湯島天神だと、男坂を登るコースになる。

男坂

御覧のようにとっても急な階段なので、雪の残っていた昨日あたりだと登れなかったんじゃないかと思う。普通の時に歩いても転びそうなくらいなので、お正月にはこの坂は閉鎖されていた。

梅まつりが近いからか、屋台の準備がされている。普段は鯛焼と甘酒くらいしかなかったと思うのだが。

sn380793.jpg

で、肝心の梅なんだが、ほとんどの木は堅いつぼみ。まだまだこれからという感じ。例外的にちょっとだけ咲いている。

白梅紅梅

そもそも、湯島天神はイマイチ日当たりが良くない。だから、長居をすると寒くてしょうがない。梅がつぼみなのもしょうがない。例外的に咲いているのは、白梅は高い木で日が当たるし、紅梅は日当たりのいい場所に植えられている。

時期が時期の天神様なので、絵馬がいっぱい。

絵馬

まだ予定の時間になっていないので、ついでに神田明神に行くことに

なお、表題の「湯島に白梅を見に」というのは、文字通りの意味にならない言葉なので、世間では使わない方がいいと思うwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です