お散歩エリア

いわゆる「猫ニャー」なネタなんだけど、わけあって公開日記の方に。

「高脂血症の治療」の一貫として、天気のいい日は散歩することにしている。「天気のいい日は」というのは、何も無理して出掛ける気もしないというのもあるが、「毎日」なんて課し方をすると、「出来なかった日」の方を数えてしまって、「どうせ出来ないからいいや」とか思って結局やめてしまうからだ。継続するにはゆる〜くやるのがいい。

散歩というのは、やっているとクセになる。散歩しながらいろいろ考えると脳が活性化するらしく、いろいろ考えが浮ぶし、知らない道があると「探検」している気分になって楽しい。昼間だと、「ぶらり途中下車の旅」みたいなことも出来る。それゆえ、時間制限をしないと、

1日散歩して終わり

なんてことになりかねないし、お昼が近くなると買い食いしたり、食べ物屋に入ったりしてしまう。そんなわけで、時間は午前9時前くらいから10時過ぎくらいということにしている。この時間帯なら、まだお店はほとんど開いてないし、食べ物屋は喫茶店だのカフェだのしかやってない。無駄食い無駄使いをしなくて済むし、昼間は見ることの出来ない街の表情も見える。

私の住んでいるところは、「東京都台東区台東2-7-10」である。この地図の真中あたり。


大きな地図で見る

ズームアウトして周囲を見るとわかるのだが、秋葉の外れと言うか、御徒町の果てと言うか、そんな感じのところ。最寄り駅もそんなところ。

ここから往復1時間が、だいたいのお散歩エリアだ。交通の状況にもよるが、北は鴬谷、東は浅草、南は人形町、西は東京ドームくらいの範囲だ。つまり、いわゆる「下町」なエリアは、ほぼすっぽり入ることになる。「江戸フェチ」な人には垂涎のエリアかも知れない。

基本的に、無目的でダラダラと歩くだけなので、どこに行こうか迷うことになる。もう1年くらい続けているので、たいていのところには行ってしまって「新たに探検」ということは少なくなった。主だった道はほぼ全部歩いたような気がする。まぁ細い道はまだ未知なところもあるけど、迷子にならない程度には把握している。

たいていは散歩の時に昼食の「おにぎり」を買うことにしているので、それが目的だったりするのだけど、おにぎり屋がどこにあるか把握してしまった今は、「あの辺りに行けば、あのおにぎり屋」とわかってしまっていて、「探検」な要素はほとんどない。そんなわけで、散歩の「お題」があると良いのだが。ちなみに今日はある人のblogで、「湯島天神の梅の観測」という話になったので、湯島方面に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です