新卒採用

うちの会社では、毎年若干名の新卒を採用する。
学歴はいろいろで、専門学校から院まで。
あんまり専門学校には期待してないのだけど、たまに良い人がいるので、無視するわけにも行かない。

だいたい地元の就職フェアの後あたりに試験ということになるのだけど、良い奴ダメな奴がはっきりしてしまう。
前は全員面接だったのだけど、最近は書類選考を先に行う。
面接してもしょうがない奴の面接するのは、時間と費用のムダでしかないし、書類を受け取った時の印象と面接結果には、深い関係があるのだ。

だいたいに採りたいような奴は、問い合わせの時点でキチンとしている。
出せと言った書類は揃えて来るし、文章もちゃんとしてる。
その時点で「なんだこりゃ?」と思った奴は、面接しても時間のムダを感じてしまう結果になる。

就職難が言われて久しいし、あちこちから蹴られてなかなか就職が決まらない人は、そういった基本的な部分に問題があるのではないだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です