(続)OSC 2007

「続編」という程でもないけど…

複数の人から「あれは内輪のイベントで」という話を聞いた。また、「だったらいっぱい会費とってヒルズとかでやれとか?」みたいな話を言ってる人もいる。まぁ後者は中二とゆーことでこれ以上は何も言うまい。

「内輪のイベント」をやるのはそれはそれで結構だと思う。こっちもそのつもりで行く。内輪のイベントには内輪のイベントの「プロトコル」というものがあるわけだから、それに合わせて出掛けるのは当然だ。

件のイベントの問題はそういった点が今一つ明かでなかったこと。「ラーメン屋に行ったつもりが、うどんが出た」みたいなそういったこと。「うどん」が悪いわけじゃない。それがラーメン屋で出て来ると「はぁ?」と思うというそういったことだ。

件のイベントには、スポンサもつき、スポンサセッションもある。そうなると、「そういったイベントなんだな」と思って出掛ける。そりゃ元々OSC自体は「内輪ノリ」のイベントだったのだけど、スポンサがいくつもつくようになったから、「そういったイベントに変わったんだな」と思ってもおかしくない。少なくとも外から見てりゃそう見えるし、「今回初めて」な人もそう思うだろう。

ところが、出掛けると過去のイベントと大差ない。また、「内輪ノリ」と言っても、平日だと「ノリ」がイマイチだ。「内輪ノリ」で楽しくやるイベントなら、もっと「ノリ」が大事だろう。

今回は、下手に混ぜちゃったものだから、

どっち側から見ても中途半端

なイベントになってしまったということ。

もうそろそろ「コミュニティなイベント」は、中途半端にスポンサから金を集めるのはやめてしまって、きっちり分けてしまってはどうだ? スポンサが勝手につくのはいいが、「道楽として出してね」と割り切ってもらう。

そりゃ運営に金がかかるのはわかるが、それを安易にスポンサに求めるのは何か間違ってるだろう。また、スポンサ側にしても「本音は関わりたくないけど仕事だから来てる」みたいな人を、「内輪ノリ」のイベントに送り込むというのもおかしいだろう。

過去の経験からすれば、ああいったイベントを「内輪ノリ」でやるのだったら、そんなに金はかからない。「参加費」をちょっと取るくらいで出来る。それで十分ではないか。そうすれば、その辺でゴロ寝してても、「内輪だよ内輪。そこつっこむところじゃないから」と言い返せる。「スポンサ様」がいたら、それはとんでもない行為だけどな。