ミニ四駆

最近子供達の間では、ミニ四駆が流行っている。チューニングがどうこうとゆーことで色々楽しそうである。特に、このチューニングは、

おたく心を刺激する

ので、子供でなくてもやってみたくなるものである。そこで、色々調べてみたのであるが、そのうちにとんでもないことを知ったのである。

それは、

純正以外のパーツを使ってはいけない

というルールの存在である。また、これは結局のところ、

タミヤ以外のメーカの存在の否定

のようなルールがあるのだ。

例えば、モータはあまり馬力のあるものを使ってはいけないのだと言う。確かに馬力競争に走れば、重量が大きくなってコースに悪影響を出したり、やたらにでかい車体を作る奴が出たりして、不都合はあると思う。しかし、そのような規制をするのであれば、

車体総重量

あたりで制限を作りさえすれば、良いように思う。モータと電池の持ちはトレードオフなのだから、適当に二律背反になるようなルールを作っておけば、後はそれぞれがどう考えるかの問題ではないかと思う。逆に割り切った設計として、

レース終了後には完全に空になる電力設計

にすると、なかなか技術的に楽しいと思う。

また、電極の抵抗を下げるとというのも、

技術オタク系親父

の考えつきそうなことであるが、どうもこの辺も

純正以外のパーツを使ってはいけない

ということで、公式戦には使えないものらしい。銀メッキだとか、OFCとかは楽しそうなのであるが、これもダメである。

その他にも、楽しそうなオタク的改造は、ことごとくダメなのである。これでは技術オタク系親父が楽しむことは難しい。単なる消費者になることしか出来そうにないのである。

モータースポーツのF1の競技車両には、色々な制限があるものだそうである。エンジン廃気量だとか、ガソリン消費量だとかは、きちんと規定され、その範囲の中での性能を競うのが、

設計者のF1

なのである。これはレースを単なる馬力競争にするのではなく、「スポーツ」として高めるために必須のものであると言う。確かに技術屋としては、厳しい制約の中での性能競争の方が、

技術の誇示

には向いている。

ミニ四駆の

純正パーツ以外ダメ

は、これに一見似ている。確かに限られたパーツの選択枝の中から、最適なパーツを選び出すのは、技術であるには違いない。しかし、私はどうも

それは違う

と思うのである。確かに技術を要する制約なのであるが、

創造的解決

を困難にする制約なのである。何しろ、自分でパーツを作ったり、タミヤ以外のメーカが事実上存在しないのだから、結局のところ「どのパーツを選ぶか」しか解決方法が与えられていないからである。つまり、F1のように

大枠だけ設定して、実装は各自に任せる

といった類のものではないのである。

結局これは、

未来の技術者の芽を育てる

といった類の創造的ゲームではなく、

底の浅いガキの遊び

に過ぎない。テレビゲームと同じような単なる消費的ゲームに過ぎないのである。