【み】

ミックス (MIX)
玉石混淆。→日経MIX

ミップス (MIPS)
愚かなコンピュータが1秒間に 実行する無駄な 命令の数を100万で割った値。 賢いコンピュータは無駄な命令を実行しないのでMIPS値が小さい。

ミディ (MIDI)
ディジタル 信号を使って楽器と話し合うのに使う ハードウェアやデータフォーマットの 標準規格。楽器と演奏者が直接話し合う のには、普通はアナログ信号を用いるが、 これは演奏者にディジタル信号を発生したり、ディジタル信号を解読したり する回路が備わっていないからである。ただし、稀にそのような回路を持った 演奏者も存在し、アナログ系が故障した時などに 重宝がられている。

見直し (review)
バグを見つけようとして自分の (あるいは他人の)ソースコードを 読んでいるうちに、作成者の才能(あるいは才能の欠如)を見直すこと。

緑電子 (日本語)
緑色の電子。他に赤電子、青電子が存在し、電子の3原色を構成している。

ミニコンピューター (mini-computer)
廃棄しやすいよう小型に作られた コンピュータだが、粗大 ゴミの処理に苦慮する現在では、 それでも大きすぎるので忌み嫌われている。

ミンスキー (Minsky, Marvin L)
光り輝く人工知能の父。 彼の偉大な頭に関するエピソードはよく知られている。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp