【け】

計算機 (computer)
値引き交渉、ドルから円への換算、10進数から 16進数への 変換、 その逆の変換などの計算をするのに役立つ機械。

計算機の歴史 (history of computers)
昔の人は「アバカス」や「そろばん」を使っていました。 でも不器用な昔の人は思うように計算できませんでした。 いらいらして「アバカス」や「そろばん」を宙に投げ上げたら、 それは電卓に変容して落ちてきました。 どこからともなくヨハン・シュトラウスのワルツが聴こえます。 電卓をくれたのは木星方面の人らしいので、 宇宙ステーションから木星方面に向けて探検隊が出発しました。 宇宙船にはHAL-9000という 電子頭脳が乗っていました。 電子頭脳は性格が悪かったので、 メモリを引き抜かれてしまいました。

計算尺 (slide rule)
アルプス計算尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ。

継承 (inheritance)
CD-ROMは「CD」から派生した クラスで、「6連奏」等の呼称を継承している。

ゲイツ (Gates, William)
「甘やかされ、すぐ癇癪を起こす、きわめて聡明な、 大金持ちの十四歳の天才を想像してごらん」
-ジェームズ・ウォレス、ジム・エリクソン 『ビル・ゲイツ』 翔泳社

ゲイトウェイ (gateway)
牛どもが朝になると連れ出され、 夕方になると連れ戻されて通る門。

ゲイム理論 (game theory)
問題は、敵がゲイム理論を知っているか否かである。

ケーブル (cable)
コンピュータに使用される電線の類のうち、 とくに重要なもの。 それほど重要ではないものはコード と呼ばれる。

決定表 (decision table)
今日できることは、明日でもできる。明日できることを、今日やる必要はない。

言語処理系 (language processor)
翻訳業に従事する人。

検査 (inspection)
あまり敷居を高くしても出荷に差し支えますから、まあ今回は ほどほどの得点があれば合格としましょう。

検査システム (inspection system)
とりあえず平均値だけ集計しておきましょう。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp