Back to Home

新掲示板に戻る

< 前のページ 次のページ >
[129] お知らせ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/07/15(木) 00:07:39
I P:218.102.209.89
既にお気づきの方も居られるか? と思いますが「香港ハイキング写真集」の中で、2002/11/03(老虎頭)〜2003年全て〜2004/04/04(船灣淡水湖〜鳳凰笏頂,半島往復行) の各レポ−トをご覧になる時、小写真をクリックして大写真にし、その後ブラウザのBACK(戻る)キ−で戻った場合、そのペ−ジの元の“位置”に戻らずに、必ずペ−ジの一番上TOPに戻ってしまう、と云う不都合がかなり以前から発生しています。
そんな古いレポ−トはご覧にならないかも知れませんがね(笑)!
(上記日付以外の前後のレポ−トは問題ありません!)

これは日本側サ−バが該当ペ−ジに“ニュ−スバ−”なるものを設置して以降発生している事は判明しています。特に大きな問題では有りませんが、見難くなったことは事実で、当方で余暇の時間が有ったら? 逐次対策して修復していく予定です。方法はBACK(戻る)キ−で元のペ−ジに戻るのではなく、大写真は新しいウィンドウが開くようにします。

従って大写真はブラウザ右上の[X]をクリックしてその都度消して頂く事になります。閲覧の手間としては同じですが、若干早く次の小写真にアクセスできます。
因みに本日7月14日アップした先週11日(八仙嶺自然教育徑〜横七古道) のレポ−トからその様に改造しています。
ヨロシク!


Re: お知らせ! 投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/07/16(金) 01:21:49
I P:202.92.165.45
こんばんは。本日、前回のレポートを見て気づきました。毎回したの写真まで戻る必要がなくて、楽になりました。有難うございます。


Re: お知らせ! 投稿者:管理人  投稿日:2004/07/17(土) 13:06:17
I P:202.66.57.119
書き忘れましたが、、、
この件“NetScape”ご利用の方は“ニュ−スバ−”が出なくて
問題ないようですね!

[128] 11日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/07/12(月) 11:44:07
I P:202.2.64.61
 昨日の八仙嶺自然教育徑から横七古道へのハイキングは途中大雨に見舞われましたが、その後ややさわやかな気候となり、風景を心行くまで楽しめました。ぬかるみが多かったので足の感触がまだ残っているようです。木陰と時折の風がなんと汗まみれになった身体に気持ちよかったことか。最後のレストランも外に面していたので、風景を見ながら冷たいビールを飲めて格別でした。

 話は変わりますが、昨日は獅子山郊野公園でハイキング途中の夫婦が強盗に会い、木に縛りつけられたそうです。夜になって自分で縄をほどくことができて警察に通報したとのことですが、今年になってハイキング中の強盗は増加の一途をたどっています。



Re: 11日のハイキング 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/12(月) 21:23:39
I P:218.102.103.21
横七古道はなかなか情緒があって良いコ−スでしょう?
私の大好きなコ−スの一つです。
ところで、、、
獅子山郊野公園で強盗?
以前の香港島薄扶林と同じようにあんなポピュラ−な場所で?
二、三人でのハイキングでも物騒と言うことかッ!
香港もだんだん治安が悪くなるね〜!


[127] 本日の山歩き  投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/07/11(日) 21:59:07
I P:202.92.165.45
途中で降った雨で風も涼しくなり、普段より水もいらなく楽チン歩きが出来ました。有難うございました!中国国境近くの山々には魅了されます。では、また次々回!


Re: 本日の山歩き 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/12(月) 21:10:41
I P:218.102.103.21
途中で雨が降っても中途半端な雨だったら、山では逆にムンムン草いきれがしてくるものだけど、昨日の場合はかなり本格的に降って、空気は澄むし涼しくなったし、且つその後パッと晴れてくれたので良かったですね!

[126] いつもお世話になってます  投稿者:香港若人会  投稿日:2004/07/01(木) 12:51:29
I P:202.2.64.61
初カキコの香港若人会です。
(「香港若人会」って何だ?とお思いでしょうが・・・)
光頭老さんのHPにはいつもお世話になってます。
6月20日は、光頭老さんの記録を参考に、中国国境近くの「紅花嶺(Robin's Nest)に行って参りました。参加者19名、全員が初めての登頂でしたが、天候にも恵まれ360度の展望を楽しむことができ、道に迷うこともなく、快適なハイキングでした。(その直後「香港ポスト」6月25日号の「香港自然紀行」にて香港山海徑倶楽部の森Q女史により紹介されていたので、またビックリ)
香港には日本人ハイキングサークルが沢山あるようですが、どうしても行き先が偏ってしまうので、光頭老さんのHPはいつも頼りにしております。山では一度もお会いしたことがありませんが、いつかどこかでバッタリお会いできたらいいですね。
今後ともよろしくお願い致します。
香港若人会 会計担当


Re: いつもお世話になってます 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/01(木) 18:42:34
I P:218.102.214.66
「香港若人会」! この香港でも著名な“山岳会”からの初メール、恐縮です。大変ありがとうございます。
拙HPを参考にされて「紅花嶺」に行かれたとか、光栄です!
少しでもお役に立ったと思えば嬉しい限りです。
こちらこそ今後ともヨロシク!

[125] 青衣でのハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/06/28(月) 14:02:04
I P:203.198.15.200
昨日は青衣に赴きハイキングを楽しみました。暑い日でしたが時折吹く風はさわやかで、目の前に広がる大パノラマのような海の風景は圧巻でした。世界で1−2位を争うコンテナターミナルも一望できました。私たちの他にも百数十人の団体が来ていて、降りるときなど渋滞で待つ有様でした。かなり登りがあったので暑い中しんどかったです。お墓があったので、多分お墓参りの日は大混雑なのではないかと思いをはせました。

政府のホームページでハイキング専用のがありましたので、
ご参考までに。いろいろなコースが紹介されています。
http://www.lcsd.gov.hk/healthy/hiking/b5/index.php


Re: 青衣でのハイキング 投稿者:光頭老  投稿日:2004/06/28(月) 21:31:39
I P:219.76.96.9
いやぁ〜どうもッ!
初めて登った“三支香”は想像してたより良い山でしたね!
それにコ−スもしっかりしてたし、、、。
やはり未踏のコ−スを歩くのは楽しいものですね。
もうあまりそんなコ−スも残ってないけど、これからも
出来るだけ探して行ってみたいと思います。
お知らせ頂いた政府のHP、ざぁ−と見てみましたが私は殆ど
歩いたコ−スばかりのようでした。ありがとう!

[124] コシヒカリは永遠です。  投稿者:石やん  投稿日:2004/06/17(木) 18:57:29
I P:219.76.145.177
コシヒカリに関するコメントも読みました。井手さんは新聞記事をちゃんと読んでません。私が読んだ限りでは魚沼郡で栽培する物にだけ独特のDNAを入れて偽表示を見破れるようにしようと言う物です。

魚沼産が美味しいのは多分、土壌とか気候とかにも多いに関係有ると思います。だから同じ種籾を使っても他の土地で栽培したのとは味が違ってしまうのですよね。だから魚沼郡の農家の人に取って他の土地でコシヒカリを栽培するのは一向に構わないのです。ただ其れを偽表示されるのは実際味が違うのですから困るのです。皆が見るWebsiteに出す前に事実関係をを良く確認しましょう。

我が家(と言っても私独りですが)ではここ数年可能な限り魚沼郡産のコシヒカリを食べています。若しかしたら他の米も混ざっているのかも知れないと言う懸念は常に持っていますが兎に角高い金を払って買って来たこの米は他と比べて美味しいのは間違い有りません。余談になりますが中国料理とコシヒカリは合いませんね。中国料理にはあのタイ米か何かが合います。不思議ですが米とかお酒は土地土地の料理と上手く合う様に出来ていますね。人間の長年の知恵に驚かされるばかりです。元気で生きていればもっともっと美味しい物を楽しめます。お互いに長生きするように頑張りましょう。

それと勝手に他所の国民をさらって置いて見返りを要求する輩に身代金紛いの援助をする事も無い(と他の所に書いて有りましたよね、確か)のはしゃくですが行方不明とか死んだ筈の人が帰ってくるのなら私も暫くタイ米で我慢して我が家にあるコシヒカリを北朝鮮に送っても良いと思っています。病み付きになってその内私が誘拐されても困るけど。万一の場合は、光頭老さん、ユニー(そごうは現在売り切れだそうです)に行って魚沼郡産のコシヒカリを送って私を解放して貰って下さい。お願いします。


Re: コシヒカリは永遠です。 投稿者:古泉不純一老  投稿日:2004/06/17(木) 23:41:13
I P:203.218.119.37
巨人軍、長嶋さんのような事を仰る石やんへ。
香港で何とも知れない日本米モドキを食べている者として、コシヒカリと聞いただけで羨望と願望が入り混じって、ひがみ根性が出てつい事実認定が不正確だったのか? 伏してお詫び致します。

しかし、石やんは毎日ここ香港で日本国新潟県○○群、字○○、、の純正コシヒカリを食べているのですかッ! 凄い!
そのコシヒカリに麻婆豆腐のぶっ掛け中華丼って−のは如何でしょうか? タイ米よりイケるかも?

それにしても北のキム親分は貴殿のような老骨には興味なさそうですからご安心を! 日本米を欲しいと抜かしやがったけど、、親のナナヒカリ野郎なのでコシヒカリはもちろん、日本米なんかもってのほか、サツマイモ25万トンを送ることにしました。
今度は鹿児島県人からクレ−ムが出るかな??

[123] 13日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/06/14(月) 11:05:48
I P:202.2.64.61
昨日の新娘潭から三椏村へのハイキングは日ごろに比べるといろいろなことがあった一日でした。まずはバスで照鏡潭(滝)に数十年ぶりに行きたいというおばあさんに遭遇し滝まで案内しました。サンダル履きでゆっくり歩いてくるおばあさんをみんなで待ってあげ、とても感謝してくれた姿が印象的でした。
途中のお店で自家製の豆腐花と豆乳に舌鼓を打ってゆったりした気分でいたら、ハイキング仲間の一人が泥水に足を踏み込んで泥だらけになってしまうというハプニングも発生。
このあたりは自然教育徑が整備され、比較的木陰の道も多く、マングローブなどの各種植物も群生していて格好のハイキングコ-スでした。 最後に寄った大尾督もすっかり馴染みとなってきました。タイ料理屋のお兄さんの笑顔もいい思い出です。


Re: 13日のハイキング 投稿者:  投稿日:2004/06/15(火) 00:20:40
I P:219.76.64.4
いやぁ〜どうもッ!
たしかにあのお婆ちゃんはまるで母のようだったッ!
懐かしそうに、嬉しそうに滝を見てましたね。
三椏村の豆腐花は香港に来て初めて美味いと思ったよ!
正真正銘、混ざりっけなし! 
初めて行った茘枝窩、あの巨木はなに? 何故あんな風に曲がりくねった枝とカズラになったのかな〜?
いずれにしても珍しいものを発見しましたね。

[122] 香港を満喫  投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/06/12(土) 01:56:41
I P:202.92.165.45
いつも香港の色々なところに連れて行って頂いて有難うございます。誰もが会に拘束されないで参加できるようにしてくださっている色々なご配慮、見習いたいなーと思うこと実は多々あったりします。香港滞在は短いですが、この山歩きで知った香港は忘れなそうです。


Re: 香港を満喫 投稿者:  投稿日:2004/06/12(土) 13:08:01
I P:202.66.57.119
真紅の跳ね馬? 一瞬誰か、と思えば今日香、明日香のジャジャ馬さん! 初カキコありがとう! もうPCは治ったの? でもどうして"真紅"なのかな〜? また"馬"と云えばヒョッとして光頭老より三周り若い"午"かな?


Re: 香港を満喫 投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/06/12(土) 15:45:35
I P:203.198.126.69
はい、PCは直りました。名前の由来は秘密です。では!

[121] 毎度!と言う名の私は初書き子  投稿者:森Q  投稿日:2004/06/06(日) 20:58:03
I P:203.131.227.101
本日は梅窩からの下船場でバッタリお会いし、すっこ゜〜いお久しぶりで、お世話になっている石さんもいて(また少し痩せた? でも顔色良かったね)、のけぞってバッタリ倒れそうになりました。どこ行って来たのと訊かれ、私は大東山と答え、そちらはと訊くと、遠足! 毎週遠足してるのは知ってますがなぁ…
わたくしの駄作「香港バトル100km」をお読み下さった山のお仲間を御紹介頂き、誠に有り難うございました。とっても嬉しゅうございました。うち(山海徑倶楽部)では、新人さんに小姑くらいにしか思われてなく、今日も、森Qさんってその筋(アタシャ極道か?)では有名なんですか?と言われ、ガックシ。頭丸めて光頭老さんとこに出家しようかなぁ。なぁーんて冗談を言う前に、来ていらんって言われそう。
ところで、あの後うちのメンバーに、あの人達は誰?と訊かれ、光頭老さん達と答えたら、あーあのHPのと、わかる者もいましたが、@O@ わからない者が多く、会の名前ってありましたっけ? ないのがモットー会?


Re: 毎度!と言う名の私は初書き子 投稿者:  投稿日:2004/06/07(月) 15:17:06
I P:202.66.57.119
これはまた珍しいやQチャン!
昨6日はヒョンな所でお会いしましたね〜! 昨日の私達はお答えしたとおり、広東語の"遠足"でなく日本語の"遠足"の意味でした。つまりランタウの煕篤會神樂院、トラピスト修道院の“懺悔の坂”を登ってきました。
されば、来る者拒まず、去る者追わずの極道"光頭老組"は、
その場限り、名無しの"烏合の衆"です。ハイッ!
以後お見知りおきをッ!

[119] ユニセフ・ラブウォーク  投稿者:Tess  投稿日:2004/05/30(日) 13:26:36
I P:210.88.149.188
東京にて29日にユニセフ主催のウォーク大会に参加しました。開発途上国でのポリオ予防接種の募金が目的です。天気に恵まれ暑い日でした。泉岳寺をちょうど通過したので赤穂浪士の墓をお参りすることができました。ユニセフの活動内容も少し学ぶことができ、有意義な半日となりました。


Re: ユニセフ・ラブウォーク 投稿者:  投稿日:2004/06/01(火) 10:09:15
I P:202.66.57.119
いやぁ〜毎度ッ!
こちらは昨30日、香港最南端の島『ポ−タイ島』に行ってきました。好天下、素晴らしい南シナ海の大海原を眺め、奇岩を見学、etc、、楽しい一日でした。二、三日中にHPアップするのでご覧ください。
泉岳寺は近くまで行った事はありますが、中まで入ったことがありません。赤穂浪士のお墓には線香が絶えないとか、聞いた事がありますが、時代を超えてやはり国民的人気が有るのですね〜!

[118] こんにちは  投稿者:SILK ROAD  投稿日:2004/05/19(水) 11:48:08 [HOME]
I P:211.124.198.44
RING巡りをしています。
そういった訳で本日は足跡だけ残させて頂きます。ペタリ




Re: こんにちは 投稿者:  投稿日:2004/05/19(水) 23:23:57
I P:219.77.118.135
SILK ROAD さん、ご訪問ありがとうございます!
貴HPを覗いたら、、、
以前、2003/07/15 にHN“蜃気楼”さんで一度書き込みをして頂いた方? と判明しました(笑)! その時Re:でもお尋ねしましたが貴HPにはBBSが見当たりませんが??
URLも変更されたんですね、、、いずれにしてもありがとう!

 


Re: こんにちは 投稿者:SILK ROAD  投稿日:2004/05/21(金) 12:52:43 [HOME]
I P:211.124.198.44
SILK ROAD

武将者でして、掲示板は設置していません。
もうしわけありません。
でも、あちこととみなさんのホームページを拝見するのが楽しみです。
また、コレクションもUPしないといけないのですが。


[117] 感謝致します。  投稿者:李 善良  投稿日:2004/05/17(月) 21:28:06
I P:219.76.189.13
井手様:
 たくさんのコースを試されているそうで、感激致します。
 このような集まりは香港に来たばかりの私にとっては、
 特に年輩の方々から色々と教えて頂き大変力になると考えており ます。体力的にも、精神的にも、凄く充実で、今後も、時間がある限り参加させて頂きたいなので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 


Re: 感謝致します。 投稿者:  投稿日:2004/05/17(月) 21:45:09
I P:203.218.119.124
一瞬どなたかな〜? と考えてたら、、、
Mr.Li、、、Liさんですね。初カキコありがとう!
感謝、深謝、多謝、です。
それにしてもバツグンの日本語能力、恐れ入りましたッ!
一つだけ“いちゃもん”つけさせて頂けば、私のHP上の名前は“井手”でなく“光頭老”と言います。
今後ともヨロシク!!

[116] 16日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/05/17(月) 11:44:15
I P:202.2.64.61
昨日は筌湾駅に集合し、筌錦アウから青龍頭まで延々と歩きました。陽射しが強い上に湿度が高くて、後半はみな声もなく黙々と歩いていました。まさに暑さとの戦いで鍛えられた気がします。竹やぶの中を歩いていくのは木漏れ日が美しくきらめいていて、唯一つの癒しでした。ふと童話の世界に入ったような錯覚に陥ったのも暑さのなせる業だったかもしれません。



Re: 16日のハイキング 投稿者:  投稿日:2004/05/17(月) 21:23:47
I P:203.218.119.124
いやぁ〜毎度ッ!
昨16日の歩きはほとんどアップダウンも無く、比較的木陰も
多いコ−スでしたが、それでもあの暑さの中、約15qの歩きは本当にしんどかったですね。
これから夏に向かってどうなることやら、、、。

[115] 9日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/05/10(月) 15:29:54
I P:203.198.104.79
昨日は暑かったですが、ランタオ島でディスカバリーベイまでのハイキングを楽しみました。来年開園するディズニーランドが山の上から一望に見渡せて印象に残りました。あまり知られていないルートのため私たちの他には人がほとんどいなかったので、独占的に風景を楽しんだような気分を味わえました。リーダー、ありがとうございます。

これからどんどん暑くなるので暑さとの戦いですね。体力を鍛えるのにはいいですが、陽射しが強いので日焼けが心配です。帽子、手袋、日焼け止めクリームなどの他に対策あったら教えてください。



Re: 9日のハイキング 投稿者:  投稿日:2004/05/10(月) 21:02:16
I P:218.102.215.167
いやぁ〜またまたど〜もッ!
ディズニーランドは来年開園予定ですか?
その割には工事進捗が遅いような??

帽子、手袋、クリーム以外の日焼け対策ね〜?果てさて?
イスラムの女性が着る例の黒マント、チャードルって云うの?
あれを着て目だけを出してハイキング、ってどう?
暑苦しいかッ!
誰かその他の日焼け対策知りませんか?

[114] ハイキング時の強盗事件  投稿者:Tess  投稿日:2004/05/07(金) 11:56:38
I P:202.2.64.61
6日のニュースによると香港島薄扶林を夕方ハイキングしていた男性一人が強盗に遭って10時間も監禁された後、現金とカードを盗まれたそうです。

今年に入ってハイキング中の強盗事件は既に9件発生していて、昨年よりペースが速いそうです。

一人でのハイキング、散歩は危ないですね。気をつけましょう。



Re: ハイキング時の強盗事件 投稿者:  投稿日:2004/05/07(金) 18:56:28
I P:202.66.57.119
Tessさん、ロ−カル情報ありがとう。
それにしてもあんな比較的散歩客など多い場所で強盗とは?
香港も年々治安が悪くなってるようですね。
これからますます悪くなりそう!?
皆さん、ほんと一人歩きは山でも街でもご用心!

[113] はじめまして。  投稿者:Song  投稿日:2004/05/06(木) 22:00:09 [HOME]
I P:198.81.3.167
「香港リング」をたどってやってまいりました。
私も、リングの一員で香港旅行記のサイトを運営している者です。
香港の山の写真、素敵ですね!緑が目にまぶしいです。
私は香港からの輸入品で小さなインターネットショップを営んでおり、買付けで年に3〜4回は香港に行きますが、
毎回ひどく忙しく、街をあたふたと走り回るだけで終わってしまいます。
バスや電車に乗っていて、切り立った緑のお山を見るたび、
「ハイキングしたら気持ちいいだろうなあ」と思います。
といいつつ3年ほど前に、姻縁石に行ったぐらいでヒィヒィハァハァ言ってしまった軟弱者です。
光頭老さんは本当にたくさんのルートを試されていて、すごいですね。
これからもお元気で山を楽しんでください。




Re: はじめまして。 投稿者:  投稿日:2004/05/06(木) 22:35:37
I P:218.102.215.120
ご訪問ありがとうございます! 
貴サイトもほんのチョットだけですが拝見しました。
香港と中国の情報満載のようで、、、今度ユックリ拝見して
貴BBSにカキコさせてもらいます。
姻縁石とは灣仔のボーエン・ロード(寶雲道)にあるラバーズロックの事ですね?
何かで見たことはありますが、私はまだ行ったことがありません。香港に7年も住んでいて、、、。
では、、、今後ともヨロシク!

[112] 今日の独り言 -4月14日版-  投稿者:New Jersey  投稿日:2004/04/15(木) 23:06:40
I P:204.118.2.124
本当にそうですよね。
戦争をやっている国にわざわざ行って、しかも国から退避勧告も出ているのに滞在して何故過剰なニュースや騒ぎにするのか。

カメラマンは一発を狙って行っているのは誰もがわかるし、その他の2人だって日本や戦争をしていない国で何故やらないのか。
去年女子高生だってブランド品をもっている日本で餓死したニュースをやっていました。
まだまだ日本だってボランティアは必要だし、やることいっぱい有りますよね。
ほんとに平和ボケかゲーム感覚にどっぷり漬かった甘ったれのガキですよね。



Re: 今日の独り言 -4月14日版- 投稿者:  投稿日:2004/04/16(金) 00:45:37
I P:203.218.119.42
MR.New Jerseyさん、お久しぶりッ!
拙、戯言に対して早速の感想どうもッ!
つい先ほど香港時間夜9時のNHKニュ−スで例の3人が無事
解放された、とアナウンサ−が興奮気味に話していました。同時に彼らが保護されているというイスラム聖職者協会とやらのオフィスで彼ら3人の何故か?元気そうな姿が何回も映し出されていました。そのシ−ンでふと気付いたのですが、例のカメラマンだけは責任者らしい聖職者の○○師に対してちゃんと立ち上がって挨拶していましたが、他の二人のガキ、特にあのウランの若造は○○師が握手を求めているのに、座ったまま応対しようとして促されるようにして立ち上がり、方や女のほうはTVカメラが回っているのに、何やら口をもぐもぐさせ何か食べながら挨拶か応対か?していました。そんな態度一つ見ても常識をわきまえないガキ、と言うことが一目瞭然ですね! さらに彼らの家族の模様も伝えられましたがカメラマンの母親と弟だけは言う事もまとも、しかし他の二人の家族は相変わらず自分勝手な言い草でした。もっとアタマにきたのは外務省が彼ら3人をチャ−タ−機を飛ばして日本に帰国させることも視野にいれて検討中とか、、、全く何を考えているのやら、、帰りのチケットで帰せば良いのに! 

[111] ■ 侍  投稿者:杭州  投稿日:2004/04/07(水) 08:39:56
I P:210.229.245.143
光頭老 さま

お元気ですか? ご無沙汰してしまい申し訳ございません
先日は「独り言」のコーナーで 拙サイト(杭州飯店)をご紹介いただきありがとうございます
おかげで 拙サイトのカウンターもうなぎのぼりです
(実はカウンターは設置していないのですが...)

まぁ 冗談はさておき 遠藤周作の「侍」 ようやく読みました
久し振りに読み応えがある 骨太の哀しい小説でした
それよりも 筆者の「読ませる上手さ」に舌を巻きました
プロの小説家ですので 当然なのかもしれませんが「巧い!」

侍の心の中が手にとるようにこちらに伝わり 切なくなります
饒舌すぎず ちょっと舌足らずかとさえ思ってしまうほどの 抑制
読み手に「考えさせる」「想像させる」部分を巧みに設けて
一気に物語りのなかに 引きずりこまれますね


最近のハイキングはワンちゃんもご一緒ですね
なんかほのぼのとして うらやましいです
香港へお邪魔したくなりましたが
こんどのゴールデンウィークは 難しそうです(残念無念...)


Re: ■ 侍 投稿者:  投稿日:2004/04/08(木) 00:19:00
I P:218.102.214.27
やぁ〜こんばんは!
貴サイトを拙「戯れ言」にて失礼ながらついでに紹介させて頂きました。遠藤周作の作品は「重くて暗くてせつない!」作品が多いような気がしますが、読み出したら引き込まれてしまいますね! 『沈黙』ももしまだお読みでなかったらお勧めです。
次回また来港されたらワンちゃん共々歓迎ハイキングを企画致しますよッ! カキコありがとうございました。

[110] 台湾の食べ物  投稿者:金太郎  投稿日:2004/03/27(土) 05:15:16
I P:219.8.70.24
 光頭老様、また失礼を致します。私(金太郎)はいつも、台湾の悪口ばかりを書いていると思われていても何ですので、今回は台湾の食べ物についてお話したいと思います。

 台湾では「欣葉」や「青葉餐庁」等の、高級台湾料理店があります。これらの料理店は”高級”とあって[99]番で書いたように油ギトギトで、何ちゃって味の素をたっぷり入れた料理はありません。特にお奨めなのは、蔭鼓蚵(牡蠣のモロミ炒め)と鹽蜆(生シジミの醤油漬)です。鹽蜆の”ズケ”には唐辛子の他、数種類の漢方薬が含まれており、肝臓に良いと言われております。ですから「お酒の肴」にするそうで、非常に美味です。

 それから台湾人のよく食べるものとして、牛肉麺があります。これは香港でも珍しい食べ物ではないと思いますが、台北県新荘市にも美味しい牛肉麺店がありました(但し、名前が思い出せない。台北に行けば分かるのですが・・・)。他店とは一味違うスープです。勿論、油ギトギトでも何ちゃって味の素も入っておりません。これは美味しかったです。

 他にも探せば、美味しい食べ物屋があると思います。香港に在留の方も是非、台湾へ遊びにいらして下さい。約一時間で到着します。それからこれは些細な事ですがスーパーへ行く場合、出来れば福利中心へ行った方が一般のスーパーよりは安く買えます。午後9〜10時までは営業しています。中心地では西門の中華路沿いにある、国防部の福利中心が便利です。なお台湾では袋を持参しないと、1〜3元払ってビニール袋を買わなければなりませんので、あしからず。


Re: 台湾の食べ物 投稿者:  投稿日:2004/04/01(木) 20:39:22
I P:203.218.119.61
中華料理は好きでないのでコメントしようがないな〜!
スミマセン!!

[109] おめでとうございます。  投稿者:クー  投稿日:2004/03/26(金) 15:18:48
I P:202.71.238.190
光頭老様、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
今年の願いは何ですか?
これからも、輝く頭と同じくらいに(??)
輝く光頭老様であってくださいね。
山の方はスッカリご無沙汰しておりますが、
ご一緒させていただく時には
宜しくお願いいたします。


Re: おめでとうございます。 投稿者:  投稿日:2004/03/26(金) 19:03:38
I P:202.66.57.119
ク−さん、久しぶりのカキコありがとう!
もうこの歳になると誕生日なんか来ない方が良いと思うけど、
何故か?毎年来るんだよな〜!
そうです! いつまでも"輝く光頭老"でいたい。しかし、、、
その内、サビが出て輝かなくなったりしてさ、、、
そうならないよう、せいぜい老体にムチ打って頑張りま〜すッ!
もう一度、本当にありがとう! 山にもたまには来てねッ!
これからもヨロシク!

< 前のページ 次のページ >

新掲示板に戻る

Back to Home