236525
【書きたい放題,掲示板】
この掲示板はスパムが多かった為に閉鎖しました。
但し、新規の書き込み、返信が出来ないだけで、過去の書込みは全て閲覧出来ます。
今後は下記をクリックして「(続) 書きたい放題 掲示板」から書き込みお願い致します!
http://nurs.webspace.ne.jp/bbs/
以上、ヨロシクお願い致します。(2012/02/19記)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] ★[昔の掲示板を読む]★
お名前 ?????
Eメール ?????
タイトル ?????
メッセージ?????
参照先 ?????
イメージ   [イメージ参照]←動物や人の顔など、どれかを選んでクリックするだけ!
暗証キー (修整や削除する場合、暗証キ−を英数字8文字以内で打込み最下段から!)
文字色

初めての110番 投稿者:chamy-bonny 投稿日:2012/02/18(Sat) 16:42 No.4103  
face09.gif本日もありがとうございました、ビリケンです。
110番のブログからコメントに入れませんでしたので、ここから失礼いたします。
昔、東京で私が車で、飛び出した子供をはねたとき、
何故か、はねられた子供が逃げ出してしまいました。
追いかけてつかまえて、車に乗せ、すぐそばの病院へ
連れて行きました。
少年は「たのむからお母さんには言わないでください」と
半べそでした。
「そういうわけにいかんだろう」と精密検査を受けさせ
親に連絡しました。
少年は「お母さんに叱られる〜助けて〜」と部屋の隅で
固まっていました。
結局、しりもちをついただけで、どこも異常なかったのですが、少年の怯え方が異常で、その方が気になりました。
まあ、虐待とかではなく、ただ単に躾けの厳しいお母さん
ということでした。
翌日、プラモデルを持ってお見舞いに行くと、少年は
元気にはしゃいでいました。


二宮尊徳 投稿者:konochan 投稿日:2012/02/18(Sat) 16:37 No.4102  
monkey.gif二宮尊徳の記事、楽しく読ませていただきました。

そういえば、卒業式などで「仰げば尊し」を歌わなくなって幾久しい感じがします。でも、中にはそうでもない地域柄の学校もあって、「おらが村の、地元の小学校」「隣村でなく、おらが村にも小学校を!ということでこの学校はできたんだよ!」というのを売りにしている前々任校では、卒業式に「仰げば尊し」を必ず歌うのが伝統でしたっけ。
しかし、その学校においても、校舎改築のおり、二宮尊徳像が取り外されてしばらく裏庭にごろんと置いてあったことがあり、いかがなものかな…と痛み入った思い出があります。
日本人の良くないところは「何でも右へならえ」で安心して、自分の信条や信念の揺るぎない人が少ないことかもしれません。


初めてかけた110番 投稿者:Pichonkun 投稿日:2012/02/18(Sat) 16:30 No.4100  
cat.gifご無沙汰してます!
私も110番には仕事の絡みで掛けた経験が何度かありますが、警察ってのは絶対に直ぐ来ないんですよ〜。
というのも、通報が事件の場合、警察官自身が身の安全を図るために、犯人が逃げ去ったであろう時間に到着する様、わざとのんびり来るんですよ。
警邏中のパトカーが近くを通っても、無線連絡が入っていないか、所轄地域でなければ(所轄地区の隣接地とかだと)全くもって素通りされます。
交通事故の場合は、最寄り交番の巡査を先に現着させ、事故内容が報告されてから事故処理車両が出る様です。(玉突きなどの多重事故を除きます)
セルフスタンドの夜バイトでは、アホウなドライバーやらを頻繁に見かけます。例を上げますと・・・

@ノーヘル原チャリ爆音族(しかも2人乗り!)ガソリンスタンドでタバコを堂々と吸う(怖)命知らずな“ゆとり世代”の金髪くん。

B携行缶&荷台の重機・発電機などはセルフ給油禁止(消防法で禁止)なので、説明してお断りすると「なんでじゃ〜コラァ
!」と逆ギレするトラック野郎。

C上記と同様「前は入れられたのに!」と平気で嘘を言いはって見逃してもらおうとする土木関係の角刈りオッサン。他にも色々と続々とやって来ます。コチラは悪くなくても理不尽なクレームとか因縁をつけてくるアホウが凄い勢いで増えている気がします。<br>正しい行いをしても報われないどころか、ややこしい事に巻き込まれる嫌な風潮です。光頭老さんに110通報を押しつけ、そそくさと立ち去ったオバサンの様な“触らぬ○○に崇りなし”って人が、どんどん増える世の中って悲しいですね。
警察官の対応にしても“市民の生命と財産を守る”なんてのは完全なハッタリで、“(警察)組織と(警官自身の)生命を守る”ってのがホントの所なのかも。


Re: 初めてかけた110番 光頭老 - 2012/02/18(Sat) 16:32 No.4101  

kao.gif久しぶりの貴カキコ、大変嬉しいです。今まで警察と直接関わった事は一度もありませんでしたが、今回初めて、その体質の一端を垣間見たような気が致しました。大げ

さかもしれませんがね! しかし、よくよく考えてみたら彼らも“今時の人間”だし、私より歳も遥かに若い。
そう考えると、こちらが勝手に『公職についてる人間は人格識見ともに立派な人間である筈だ!』と、勝手に思い込んでいた様な気がします。
だから電話の応対にしろ、現場での対応にしろ、私としては異様に感じてしまいました。こうして貴君の職場での体験を知ると、現実は私が知るより遥かに酷い世の中になってるんでしょうか?


目撃者 投稿者:Konochan 投稿日:2012/02/18(Sat) 16:22 No.4098  
cat.gif光頭老師、<br> え〜〜っ?無免許運転で自転車と衝突ですか?<br>ひどいもんですね。免許不携帯ならありそうだけれど、無免許運転なんて、今時もあるんですね?しかも、携帯電話やヘッドフォンを聞きながらの自転車走行が道路交通法違反とちゃんと知っているなんて!…なんか、そのモヒカンのアンちゃんも滑稽ですね。<br> でも、そのままひき逃げではもっと罪が重くなるとでも思ったのでしょうか…。<br> 通りすがりなのに110番通報して、警察官が来て現場検証に立ち会い、それなのに一言も声をかけないって、どうなっているのでしょうか?野次馬のおじさんと間違えたのかな、それとも、電話口の光頭老師の叱責で「口うるさいおじさんが通報してきた」(ごめんなさい!(笑))とでも思ったのかしらん…。<br> かかわりたくないと、見て見ぬ振りで帰ってしまったおばさんに比べて、無免許運転の検挙にも一役かった光頭老師は、それでこそ日本人、と思います。通りすがりでも他人でも、いざというときにみんなで助け合う。それが日本人のいいところなのに、忙しさにかまける現代では、それが薄れてきているのでしょうか。


Re: 目撃者 光頭老 - 2012/02/18(Sat) 16:23 No.4099  

kao.gif毎度のレス、有難う御座いま〜す。
現場に来た警察官達は「私が口うるさいおじさん」ってまでは知らない筈ですがね〜?
彼らが現場に着いた時は、当事者と私しか居なかったので野次馬と思うはずもない、と考えますがね〜?


成人の日 投稿者:Konochan 投稿日:2012/01/10(Tue) 06:27 No.4091  
bear.gif 光頭老師、107歳まで生きた平櫛田中という彫刻家をご存じですか?
 私の実家(小平市)のすぐ近くに「平櫛田中館」(晩年を過ごした家に彫刻を飾り、開放している)があるのですが、この人が百歳になる少し前に、あと三十年先まで作れるくらいの彫刻の木材を買いながら「六十、七十は はなたれ小僧。男は百から、百から。わしもこれから、これから。」という言葉を残していて、それが書として飾られていました。
 田中さん曰く、光頭老師もまだ「鼻たれ小僧」なのだそうで、私だって精神的には27歳くらいからほとんど進歩がないし、当たっているかもしれませんね。
 私の愚息も9日、成人式に出席しました。中学の同窓会のような雰囲気だったようで、行く前は「式のあと、同窓会みたいなのがあるらしいんだ。でも、仕切っているやつの連絡の回し方に不手際があって、ちょっと嫌な感じなんだ。」とへそを曲げかかっていたので、「携帯のアドレスで送信するにも、知恵を使って組織的に連絡しないといけないし、世話人というのはやってみると大変なものなんだよ。同じ土俵に落ちてプンプン怒るよりも、式の会場で懐かしいみんなで会えたら気分も変わるんじゃないの?不愉快な思いをしている人たちのことはビシッと伝えるべきだけど、相手を袋小路に追い込むような責め方はしないで、広い心で見てあげることも重要。それが本当のオトナということではないかね?」と話したら、単純な息子は「それもそうだね!」と明るく出かけていきました。
「それこそがオトナ」な〜んて言葉にすぐほだされる単純な20歳、かわいいもんです。バカ騒ぎは人の迷惑になりますが、きっと気持ちは「中学生!」に戻っちゃっているんですね。そこを一歩さがって冷静に自分の行動を見られるようになるのが本当のオトナなのですが…!


Re: 成人の日 光頭老 - 2012/01/10(Tue) 09:43 No.4092  

kao.gif平櫛田中という人は知りません、、って云うより芸術家は殆ど知りません。
五十、六十は、はなたれ小僧、とは良く聞きますが、更に六十、七十もはなたれ小僧でしたか?
それでは私もまだまだ、今から、これから、、ですよね。
ガンバローッ!

オトナの定義についてですが、、、
貴女が云われるとおり「広い心で見てあげるべきだ!」 、と
私も心掛けてはいるんですが、、、、、
やはり持って生まれた性格で、そんな場面に出会ったら我慢できない事が度々です。

いつも買い物する近くのスーパー「イトーヨーカドー」には、
喫茶軽食コーナーがあって、何も飲食しなくてもテーブルと椅子に腰かけることも自由です。
そこに時々明らかに中学生の男女、金髪、モヒカン、厚化粧に付け睫毛のガキ共が数人ヨタって座っています。
それだけなら私は心の中で「このバカ共達めッ!」と思うだけですが、
座り方がまともではなくて、横に大きく足を延ばして踏ん反り返っているので
テーブル間の通行スペースが狭くなり、通行の邪魔になります。
他の客は何も言いませんが、そんな情景を黙視できない私は一言、、、
「その足引込めろッ! ちゃんと座れッ! 歩けないだろうがッ!」、と云ってしまいます。
そんな時は腹が立つのをグッと堪えて「君ィ〜、足が悪いの?」、とやんわりと注意した方が良いんでしょうかね?
69歳はなたれ小僧の私ャー出来そうにないけど?(^_^)


あけましておめでとうございます。 投稿者:あかつか 投稿日:2012/01/02(Mon) 11:13 No.4084  
pig.gif 光頭老さま、

 あけましておめでとうございます。
 ご無沙汰しております。
 おっしゃる通り、よくないことに対しても、
 心の準備は必要かなと思うこの頃です。
 ですが、新年の初め、明るく笑っていきたいと思うのも
 人情ですね。
 光頭老様にとっても、良き一年となりますよう!


Re: あけましておめでとうございます。 光頭老 - 2012/01/03(Tue) 06:49 No.4085  

kao.gifいやぁ〜久しぶりですね。お元気でしたか?

改めてお目でとうございます!
新年は明るく笑って、、、確かにそうですね〜!
しかし私は自分で思うに、歳を重ねるごとに笑う事が少なくなってきてるような気がします。
宝クジにでも当たれば大笑いするのでしょうがね!^_^)


初雪 投稿者:Konochan 投稿日:2011/12/30(Fri) 18:31 No.4080  
dog.gif 初雪も遅めのようだし、安城は温暖で、住みやすい場所なのですね。
 母の知り合いの農家(新潟県魚沼郡)から「こしひかり」や「こしいぶき」(こしひかりより少しリーズナブルだけどおいしい)の米を直送で買っているのですが、「新米」のシールは毎年、9月10月に送られてくるお米の袋に貼ってあります。
 お米は「精米したて」がおいしいそうですが、「新米」と書いてあるお米は特にいつもより水分が多いそうなので、水加減を少なめにして炊きます。「気のせいか?」ふっくら柔らかくおいしいような気がします。今年の新米が取れた後で去年取れたお米を持ち出してくるときは「古米」というそうですが、1年前のでも、しかも、精米したてだったら、最近のお米はまずくはないですよね!
 
 光頭老師のおっしゃるとおり、日本語には「新〜」とか「初〜」という言葉が多いですね。私の子供のころは核家族だったからしなかったけれど、母から「お正月は、年を一つとる日だから、自分が子供のころは着物も下着も初物を着て新年のご挨拶をしたものよ。」と、後から聞かされ、へえ〜と思ったことがあります。
 今年は大晦日から元旦にかけて、息子はセブンイレブン店員として夜通し夜勤のアルバイト。娘は部活(吹奏楽)の休みが元旦しかないので、今年の初ものの服を買うために、デパートの福袋を買いに私と出かけることになりました。朝一番で福袋を買って、昼から親戚にご挨拶です。
 時代は変わった…のですねえ。
 


Re: 初雪 光頭老 - 2011/12/31(Sat) 14:39 No.4082  

kao.gif私ャー新潟県魚沼郡の「こしひかり」なんて食べた事がありません。手が出ない!
長年外国産の日本米を食べてたので、日本産だったらどんな銘柄でもおいしい!^_^)
香港在住の日本人でわざわざ「魚沼産こしひかり」を取り寄せて食べてた贅沢な人がいましたが!
(その人、ひょっとしてこの掲示板を見てるかも!^_^)

来年は福袋を買って、皆さん揃って福の神が訪れますよう祈っておきます。
では、良いお年をお迎え下さい!


節電/戦艦ポチョムキン/203高地 投稿者:Konochan 投稿日:2011/12/23(Fri) 10:40 No.4073   HomePage
cat.gif 多忙の日々がやっとひと段落し、やっと今日から三連休になり、ほっとして書き込みをしています。

 「江」が早々に終了、年に一度の「坂の上の雲」の放送が始まると、ああ、今年も終わりだなぁと思います。
映画もドラマも、いろいろなことを思い起こさせます。
 節電ブームもしかり、この一年は、日本中、本当にいろいろなことがありました。

 私事では、浪人していた息子が大学に入り、娘は高校2年で、部活(吹奏楽)を猛烈に頑張っています。女手一つで二人を大学までやるのは大変ですが、頑張らなきゃ、と思います。

日本中「深く考えない人」が多いのは、私は今に始まったことではないのではないかな、と思います。
 戦時中だって、その前だって、日本人は、基本まじめで善良だけど、あまり深く考えていない人が多く、「みんなと同じ」なら安心する…そんな人が多いです。

 昔はもっと貧しかったから、考えていない中でも我慢させられ、けなげに生きる人が多かった。でも、現代は、物質的に豊かになり、貧しくとも清く正しく美しく生きる必要が減り、わがままが通せるようになってきた。
 他人の言葉を借りてしか偉そうにものが言えない、何が本当の価値か自分では決められず、お金が価値の中心と勘違いをしている…。「千と千尋の神隠し」に出てきた「カオナシ(顔無し)」は現代の日本人を象徴するキャラクターだな、と思います。

 私も若いころ、「ゴッホの手紙」に傾倒し、感動し、人間の醜さや欲に嫌悪感を抱き、自分自身にもそう思っていたことがありました。

 でも、最近は、あまりそういうことは深く考えず、目の前にある仕事やタスクや、人とのかかわりを楽しんで生活するようにしています。
 光頭老さんのブログにいつもあふれている「ユーモア」と「笑い」。TVでよく見る浅薄な三流のお笑いでなく、本質を見抜く目がありながら、すべてを受容し超越しつつのユーモアです。
 笑いは生活に欠かせないものだと思います。
世の中、暗いこと、嫌なこといっぱいあるけど、自分の周りにいる人はみんないい人だし、「ま、いっか!」ってところでしょうか。


Re: 節電/戦艦ポチョムキン/203高地 光頭老 - 2011/12/23(Fri) 11:31 No.4074  

kao.gifこちらもお久しぶり!

毎日日曜日の私は今日から三連休とか云われても、今23日は何の日だっけ?
、とカレンダーを見て、改めて今上天皇誕生日だったことを思い出す始末!
しかし昭和天皇誕生日が4月29日だった事は今でもハッキリ憶えているのに?
私が子供の頃は天皇誕生日には各家の軒先には日の丸が掲げられていました。
それが今や国旗を見るのはサッカーの国際試合をテレビで観る時ぐらい!
私が知る限り、このくらい自国の国旗を見る機会が少ない国は世界広しと云えども、
たぶん日本ぐらいのものでしょう!
日本在住の外国人は必ず、そんな日本を不思議に思ってるはず!?

「坂の上の雲」は毎年年末の恒例番組なんですか? 知らなかった?
「忠臣蔵」ではなかったのかな〜?
因みにカトリック教国の年末恒例番組は「ベンハー」です。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-5a4c.html

ホント今年は未曽有の大震災があったり、世界では独裁者が死んだり、、、、
大変な年でしたが、そんな事には関係なくKonochanの来年が良い年になりますよう!(祈)
どうぞご健勝で頑張って下さい。


RE: 節電ブーム? &今年をいろいろと振り... 投稿者:Pichonkun 投稿日:2011/12/19(Mon) 13:19 No.4070  
bear.gifご無沙汰しています。

節電ブームは、国民の不幸までをも利権につなげる既得権益の亡者達によるものだと私は理解しています。
無能な政治家と、税金を貪る霞が関のヒルのような官僚を中心に、腹の黒い者達が裏でニヤついている感じが否めません。

今年は“信じられない”出来事が起きた一年でした。
3.11大震災と福島原発事故のその後の不手際とゴタゴタぶり、大手企業バカ御曹司がギャンブル三昧、大手カメラメーカーの巨額損失隠しなど、国民総白痴化とでも言うのか、真面目に働いているのがバカみたく思える事件だらけ。

メディアでは、絆(キズナ)とかなんとかまくしたてていますが、言葉にしなきゃいけないほどに最も今失われているものなのだと私は感じられます。
ことばとは裏腹に思いやりのない、人の心を慮る事をしない人間が増えたと思えるのです。

3.11で関連でいえば、未曾有の原発災害の処理作業を利用し、ピンハネで金儲けをしている下請け企業の存在。
(原発作業員が素人同然になりつつあるのも、これらが一因?)
税金で賠償費用を助けてもらっているのに社員にボーナスを払う有害企業の東電。(自己を起こした当事者としての責任感まるでなし!)
復興住宅や再開発事業に群がる中央の大手ゼネコン。(つくづく日本は土建国家!)
それらに利権を掴ませて天下り先を確保しつづける霞が関のヒルの様な官僚達。(公務員天国日本!)
避難生活者の心情をそっちのけにして、国の未来を考えもせず、自分らの議席確保しか考えていないブタ政治家たち。(議員バッチの死守だけで議員報酬と議員年金を丸儲け!)

それに、このところ仕事で人を相手にしていて強く感じます。
“考えない人々とキレる人々”が確実に増えていると。

巷では幼児虐待、金銭目当ての殺人と死体遺棄、有名人やそれなりの立場にある人間が起こす犯罪(麻薬・ひき逃げ・詐欺)、会社組織ぐるみでの不正、青少年の万引きや非行の増加、直ぐにキレて犯罪にはしる人が増えるばかり。
自殺者は毎年3万を越え、失業者と非正規労働者が増えて行く中での消費税増税と年金支給の開始送らせ。

物事の本質をしっかりと捉え、深く考えていない人が大勢を占めてきている様に感じられます。

世界中の事件や出来ごとを見渡しても、なんだか人類はそろそろ衰退期になってきたのかなぁと考えざるをえません。

恐竜が隕石の衝突で起きた急激な環境変動で死滅した(と言われている?)のと違い、知能に優れ科学力を駆使して文明と繁栄を得て、生物の頂点にいる筈の人類は、その傲慢さや欲の深さ故に、自らの手で滅びの時を早めている事にそろそろ気づいても良さそうなのに・・・
自然災害がその事を教えようとしている事に多くの人間が気づかないでいる様に見えます。

心の概念を持ち、智恵を携えて生きる人間である事が、かえって虚しく思える事ばかりが起き、ホント心が晴れません。

世界中で心を病む人が非常に多くなってきているのも、生きづらい世の中になった象徴の気がします。

ダラダラと暗いカキコですみません。
(身の回りで明るいがニュースゼロなもので・・・来年も暗い一年になりそう・・・


Re: RE: 節電ブーム? &今年をいろいろと... 光頭老 - 2011/12/20(Tue) 10:07 No.4071  

kao.gifいよ〜ッ! 久しぶりッ! お元気でしたか!

相変わらず厳しく、そして的確なご指摘。全くその通りですね!
それに比べて最近の私は、毎日テレビニュースを観ていて、
以前ほど腹も立たなくなりました。もう諦めの心境です。
それでも時々イライラもしますが!


アラシ対策なるか? 投稿者:光頭老 投稿日:2011/12/04(Sun) 15:02 No.4065  
kao.gifアラシで悩まされていましたが、今12月4日にちょっいと細工をしました。
これがバレて、またアラシが始まったらいよいよ最後の手段!
掲示板自体を別のものに変えてみるつもりです!?
(これをアラシ屋さんが見てたりして!^_^)


Re: アラシ対策なるか? Konochan - 2011/12/05(Mon) 23:32 No.4066  

usagi.gif アラシなんかに負けないでくださいね!光頭老師!
これからも、ファンとして、光頭老時事放談を楽しみにしています!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -