SIMカード

ふと気になって、SIMカードを携帯から抜いて起動してみた。

携帯電話として機能しないのは当然だが、ワンセグもFMラジオもGPSも動作しない。音楽も聞けない。辛うじてカメラは動作する。つまり、SIMカードがなかったらただのデジカメになってしまうらしい。そう言えばモンゴルで画像に測地情報を入れようとしたらGPSが動かなかった。

キャリアの都合はわからんでもないが、なんだか非常にもったいない。携帯の値段はキャリアの補助金が込みだということがあるので、キャリアは自分のところの都合のいいようにしたいというのはわからんではないが、ちょっとやってることがダサい気がする。だいたい、費用回収してしまった後でも、この縛りはあるんだろうし。

使用済みの携帯って結構便利で、2代前のはいまだに目覚しとして使っている。今の携帯だったら、テレビにもなればiPodの代用にもなるだろうし、測地情報つきデジカメにだってなるはずだ。ところが、今の携帯は使い終わるとただのゴミになるだけだ。もったいない…

SIMカード」への2件のフィードバック

  1. 携帯のGPSは、端末で受信したデータをいったんサーバに送って、位置情報を計算して返してもらう仕組みになっているので、電話がつながる環境が必要なのです。gpsOneとかでググるとなにか読めると思います。

コメントは停止中です。