ブラジャー

何が始まるだろうと思ってこのページを見た人は、「おおーっ!いきなりブラジャーか?!」と思うだろう。ところが、のっけから言い訳がましい、読者の期待を裏切るようなことで恐縮だが、

私は女性のバストにあまり興味がない

のである。若い頃はやはり胸はデカい方がいいなと思ったり(昔の彼女は悲しいくらい胸がなかった)、最近は好みを聞かれると「小柄貧乳眼鏡っ娘」と答えたりしているのだが、よーく考えてみると、それもちょっと違う。どうも私は女性のバスト、特に大きさには、まるで興味がないらしい。「らしい」というのもいい加減だが、興味の対象ではないので、興味の対象でないということすらよくわからないくらい、興味の対象ではないのだ。

さて、そんな私が夏のある日の出勤の途中に、全く偶然に、女性の胸を観察しながら歩いていたのである。

そこでごくあたり前のことに気がついた。それは、今時だと服を着ている時は、「ブラの形が胸の形」であるということである。だから、「俺は美乳フェチ」な人も、歩いている女性の胸を観察することは

全くの無意味

なのである。となると、「女性の胸を見る」と言っても、生を見るわけじゃないから、見るのは「ブラの状態」なのである。

というわけで、しばしブラを服越しに観察するわけであるが、それでいろいろなことに気がつく。

まず一番気になったのは、「ブラの模様」である。これはプリント模様のことではなくて、刺繍やレースといった立体的な模様のことである。

夏場、Tシャツのようなものを着る時は、服がぴったりしていればいる程、ブラの様子が外に見えるものである。とは言え、ブラの外形的形状(つまり、ブラそのものの大きさ)やら、模様(これはプリントの方)は、まぁ余程の薄着をしない限りわからない。ところが、刺繍やレースといった立体的な模様は、「服の凸凹からわかる」のである。そして、これは光線やら服の色やらの絡みで、本当に凸凹した感じに見えるのだ。中の柄やらデザインは基本的に外から見えないものだから、本当に単なる凸凹が胸にあるようにしか見えないのだ。はっきり言ってこれは

不細工でみっともない

のである。なんかこう、服をキメても抜けているような、画竜点睛を欠くと言うか、本来見えるべきものじゃないものが、無防備に見えているような、間抜けなだらしなさを感じるのである。「そんなことないよぉ」と思うのなら、女性の皆さん。同性の胸元を見てごらんなさい。

漂白したクリンゴンの額

みたいな模様を付けた女性をいっぱい発見することが出来ると思う。そして、それはあまり格好の良いものではないと感じるだろう(感じてくれ)。まぁセーターくらい厚ければ、模様が外に見えることもないので、気にしなくて良いのだが。

逆に肩紐取り外し可能タイプにありがちの、「のっぺらぼう」なブラも、あまり見た感じが良くない。なんかこう「胸は膨らんでいるけど、これは乳じゃないよ」的なのだ。別に「乳首感」が必要だと思いもしないが、あの「ぺったんこなのに膨らんでる」という感じもなんか変である。まぁ変の度合で言えば、模様が出てるのよりはずっとマシであるが。

最近のブラは肩紐が交換可能になっているようである。タンクトップやキャミソールを着ている時に、「下着としてのブラ紐」が見えるよりは、「見えてもいい、綺麗なブラ紐」が見える方がずっと良い。去年あたりの「見せブラ」の中途半端さに比べれば、今年の流行はずっと良い。

とは言え、こいつにも気になるのがある。それは、紐を見せたくないからか、「透明ビニールのブラ紐」が結構あったのだ。まぁブラ紐なんぞ無闇に見せるものじゃないとゆーのも、全く正しい考えだし、慎みという点ではこっちの方が上かなという気はする。ビーズ製の綺麗なブラ紐も良いが、慎しみ深くブラ紐を見せないのも悪くない。

しかし、透明ビニールは、どうも見てて嫌なのだ。何が嫌だと言って、ビニールの通気性の悪さを想像して、「肌にぺちゃー」という感じを想像してしまうのだ。確かに他人事に過ぎないので、こっちが心配してどうなるというものではないのだが、どうもそーゆー気持ち悪い感じを想像してし、落ちつかない。そのくせ、目立たないとは言え、やっぱり見えている。同じやるなら、肌の色に合わせたブラ紐にすれば良いのになと思う。

ノーブラの人も結構見掛けた。それが良いのか悪いのか、私は関係もなければ、興味もないので、やりたい人は勝手にやってればいい。ただ、ニプレスの着け方は注意しないと、「アンパン」みたいな形になるので注意が必要だし、実際そんな胸を結構見た。あれも格好が良いとか悪いとか以前に、「間抜け」なので気をつけた方がいい。ちゃんと鏡を見ながら着けよう。

結局のところ、

普通が一番

なのではないかと思うわけだ。