でび

私は行列に並ぶのが嫌いである。食事は「腹が減った」という肉体的欲求から出 掛けるのであるから、そこで並んで待たされるのは、苦痛以外の何物でもない。 いくら旨くても、待たされるのは勘弁だ。さんざん行列して河豚を食わされるく らいだったら、サクっとマクドナルドでハンバーガー食う方がいい。

というわけなので、行列の出来たラーメン屋なんてのは、大嫌いである。行列が あるという時点で、行く気が失せる。じゃんがらラーメン原宿店のぼんしゃんは 大好きなラーメンなのだが、それであっても行列になっていれば隣りのマズいラー メン屋に行ってしまう。それくらい行列の出来たラーメン屋は嫌いなのである。 さらに基本的に東京ラーメンは口に合わないので、いくらうまいラーメンであっ ても、口に合わなかったら終わりである。

そんな店でもたまたま空いていることがある。この店もそうで、普段はかなりの 行列が出来ているのだが、今日前を通ったら空いていた。まぁ時間帯のこともあ るのだろう。そこで、どんなものかと思い入ってみたのである。

食ったのは「三位味」とかいうラーメンで、「とんこつ」「がら」「野菜」の 3種類のスープを「ブレンド」しているらしい。つまり、別々に作ったスープを 混ぜているのだ。こうすると、個々の個性が消えないスープになるらしい(受け 売り)。

味はがんこ程ではないが、かなりすっきりとした塩っぽい 味で、好感が持てる。がんこよりも味に丸みがあり、それを甘みとして感じるの で、がんこ程のインパクトはないが、これについては趣味の問題だろう。かなり おいしい。がんこと比べれば麺がやや柔らか。多加水麺なので強い腰があっても 良いのだが、そんなに強いわけでもない。まぁ普通のラーメンよりは腰がある。

いつも行列なんで、なぜかなと思っていだのだが、味がそこそこ良いだけではな くて、どうやらTV番組の企画でデビット伊藤が出すということで作った店らしい。 つまりは、「タレントショップ」の一種なのだな。しかし、そういったことを割 り引いても、うまい部類のラーメンにはなると思う。TV効果はいずれ消えて、普 通のラーメン屋にはなると思うが、味だけで勝負しても十分やって行けるであろ う。

ジャンル ラーメン(タレントショップ系)
住所 渋谷区道玄坂2-16-3(道玄坂の109側の中腹)
電話  
営業時間 11:00〜23:00(スープ切れまで)
定休日 「今年は無休」らしい
料金目安 700円〜
寸評 うまい、量少なめ。行列が長い