ETCをつけた

あまり高速を使うこともないのだけど、たまに乗る時に支払いがうっとおしいので、とうとうETCをつけることに。

楽天で一番安いところから買って設定してもらい、自分でつけることに。暗くなって作業したことと、ダッシュボードの扱いでちょっと苦労したのを除けば、たいした手間もかからずつけられた。

多分動くんじゃないかと確認したところで、テストで首都高に。首都高に乗る時の都合の良いのは、ETCの入口と一般入口が同じこと。どうせ徐行するんだから、ETCがうまく行かなかったら停まって払えばいい。

入ろうとすると、料金所のおにーさんがにこやかに顔を出そうとした。その瞬間、ETCの処理完了のビープ音が。「おっしゃー」とばかりそのまま走り去る。テスト完了。

とりあえず、首都高(上野線〜湾岸線〜御台場線〜羽田線)は無事に通過出来ることを確認。自前でやっても何とかなるということはわかった。ETCは楽なのもいいけど、支払いでゴソゴソしないとゆーことそれ自体の「優越感」がいいね。

機械そのものは2000円に満たないものだったので、今日ウロウロした割り引き分だけで半分くらい返ったような気がする。あっと言う間に全額回収だな。