GbEって遅いなぁ…

さらにファイルサーバの話。

ディスク回りのハードウェアは完成したので、その上についていろいろ実験中。

当初、5本単位でRAID5を組み、それをRAID0で束ねるということを考えていた。それがバスのボトルネックを最小にすると思っていたからだ。ところが、ソフトウェアRAIDのせいなのか、思ったほどパフォーマンス出ない。もちろん元より遅いということはないが、あんまり速くもならない。

というのは、ごくラフな感覚でしかないので、実際にどうなるかベンチマークを取ってみようと、元のファイルサーバのファイルをコピーしはじめる。

極めて当然のことながら、ネットワーク越しのコピーだから、ネットワークが一番のボトルネックに。ディスクのランプを見る限り、とても暇そうにしている。それを考えると、ファイルサーバ側を一生懸命高速化しても、ネットワークが細い限り、そんなにパフォーマンスが出ないということになる。まー当然だ。

そこでbondingとか考えてみるのだが、

  • 他のサーバのある部屋とファイルサーバのある部屋の間は遠い
  • HUBにそれなりの口数を要求する

ということがあって、どうも気乗りがしない。まー、2本くらいなら我慢の範囲だろうが、内部BUS(32bit PCIしか空いてない)の幅のことを思うと、それ以上入れてもしょうがないだろう。

とかやってると、ファイルサーバのパフォーマンスを上げる努力というのは、かなり虚しい。ファイルレベルでどうこうするよりは、もっと論理レベルの高いところで分散させることを考えるべきだな。