女性blog

女性のblogを見ると、だいたい

  • きっこ系
  • しょこたん系
  • 風俗嬢系
  • 主婦系

のどれかのパターンになってしまってる。まー、男のblogも似たようなものだけど。

それぞれ、どんな感じかと言えば、

○きっこ系
いわゆる社会派+日常。「日常」がありながら、妙にキャラを作ってしまって、生活感に乏しい。「仮想キャラ日記」という感じか。

○しょこたん系
いわゆるアイドルblogなんだけど、自筆。とは言え、やっぱり「アイドルとしてのキャラ」を全面に出していて、ウケをねらったり。「ネタ実践系blog」がウケを狙ってスカレートするとなってしまう。

○風俗嬢系
ネタとして「仕事の愚痴」と「仮の姿症候群」。「本当の私はもっと偉い」と言いたい臭いがプンプン。普通の人が「日常」をネタに書いてると、だんだんこうなって行く。

○主婦系
「半径500m」とアフェリエイト。たまに生活の知恵とかレシピとかで目を見張るものがあるんだけど、それも「やってみました」だけで解説抜きだから、「ふーん」で終わっちゃう。で、アフェリエイトがベタベタと。

最初は普通の日記だったはずが、ちょっとある方向に走った時にウケた方向にエスカレートして行くと、だいたいどれかのパターンになってしまう。共通するのは、よほど中身がないとエスカレートした結果、視聴者がひいてしまうこと。

まぁ男のblogも、つまらないblogはだいたいどれかのパターンになってしまうのだけど、男の場合は他にも、

  • 藤田晋系
  • プロ系

なんてパターンがあって、それはわりと面白く見れるのは、私が男だからかな。