スカイキャプテン

VMやらWindows TerminalやらのテストでGyaoを見る。

GyaoはWMPな画像が確実に見れて、かつURLが覚えやすいので、この手の実験の時はよく使う。調整さえちゃんとしていれば、Windows Terminal上でもWMPが見れることがわかった。

その途中で「スカイキャプテン」を発見する。以前予告編を見ただけで映画自体を見損ねていたので、これ幸いと視聴する。

予告編を見た時に「なんかラピュタだよなぁ」と思っていたのだが、そうではなかった。これはラピュタと言うよりは、

ラピュタ+紅の豚+ナウシカ+さくら大戦

で、もっと荒っぽく言うと、

ジブリがハリウッド化したもの

という感じだ。「ロボット兵」出て来るし、「腐海」みたいなのもあるし、「ラピュタ」みたいなものまで出て来る。かっこいい「豚」が飛行機飛ばしてるし。近代的なのか前時代的なのかわからない兵器もあるし。

神経が疲れている時に、こういった「ハリウッドにありがちの無邪気な空想活劇」は心地良い。評論家には酷評される類の映画のような気がするけど、信条とか心情とかと関係ない、「無邪気さ」というのは見ていて気持ちいい。

ストーリー? そんなもんあったっけ? いいんだよハリウッド映画ってのはそれで。勝手に他人に「ある特定の信条の方向づけされた感動」をさせるよりは、何もないドンパチの方がずっといい。

でもそんな映画だからこそ、やっぱり映画館で見ておけば良かったなぁ。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on2月 10th, 2007 at 16:38:26. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can Leave a response, or Trackback.

Leave a Reply

(Ctrl+Enter)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報