「喫煙可」の店はワッペン貼ってもらえないか?

むとさめのツイート

ほんとそれ。

一時、飲食店全面禁煙とかって話あったけど、どうなっただろう…

私はタバコを喫うことはないのだが、個人的には飲食店が全面禁煙とか賛成しない。「やめりゃいいのに」と思いはするんだが、個人や店舗の自由を侵してまで、禁煙にする必要はないと思う。喫わせていいと思っている店舗で喫うのは、当然の権利だろう。

タバコ嫌いな人は喫煙可な店に行かなきゃいいだけだ。これが社食とかならどうしようもないが、オフィス街あたりだったら他にいくらでも店はある。他に行けばいいだけだ。会社の下にあるオムライス屋は、親父の愛想はいいし旨いと思うのだけど、煙いので行かないことにしてる。残念だがしょうがない。親父に言ってみるという手もあるんだが、OLが煙突の如くに喫っているのを見たら、「普段抑圧されてるんだろう」とか「ここはサンクチュアリ」とか思って同情してしまう。

とは言え、何も知らずに入った店舗が喫煙可だったりすると、とても悲しい思いをする。

行かなきゃいいだけなんだけど、「知らない」からうっかり入ってしまう。会社の近くにあるラーメン屋はその類で、ラーメン食おうと思ったところで隣りでタバコ喫われたものだから、あまりに嫌になって食わずに出てしまった。その客も店も特に悪意があるわけじゃない。それを知らなかったのが悪いのだ。

そーゆー不幸をなくすためには、店の入口付近にそーゆーことを書いておいて欲しい。「喫煙できます」的なことが書いてあれば、最初からその店に入らなきゃいいだけなんだから。お互いに嫌な思いをしないで済むから、win winだと思うのだが。逆に喫いたい人はそこで普段の抑圧から解放されればよろしい。

出来れば、そーゆーのはどこかでデザインを決めて、「統一ワッペン」みたいなことにして欲しい。なんならICタグも入れてあれば、視覚障害者にとってもいいし、何らかの自動化も出来るかも知れない。