うさぎSNS

何度か話題にしている「MLはもう終わってるんじゃないか」「コミュニティエンジン」という話の延長で、「うさぎSNS」というのを作ることにした。

元々「MLはもう終わってるんじゃないか」という話は、「うさぎML」のトラフィックが減っていることから感じたこと。かつては日に数10通のトラフィックのあったMLであるが、今や何ヶ月もメールが流れないこともある。じゃあメンバーがいないかと言えば、そうでもない。

理由の一つは「MLは使いにくい」からではないかと思う。いかにメールにはスレッドが作れるとは言え、並行して複数の話題を続けるのは難しい。また、「変なメール」は容易に出て行くので、初心者が不特定多数とメール交換するのは、ハードルが高い。過去ログの閲覧検索も難しい。だから、「次」のメディアができてしまえば、いずれなくなるものだと思う。

本当は認証系は別建てにして、「コミュニティ」の機能だけあればいいと思うのだが、それは今後の課題ということにして、いろいろな感触を得るためにSNSを入れてみた。「うさぎSNS」なんだから、当然エンジンは「USAGI(http://usagi.mynets.jp/)」だ。何しろアイコンのあちこちにウサギが登場するので、いろいろ手を抜くには都合がいい。

ということで、うさぎ飼いの人は是非参加下さい。

http://usagi-sns.net/

がアドレスです。

usagichan@nurs.or.jp

宛にメールが来れば招待します。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on6月 23rd, 2007 at 8:11:35. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報