うさぎSNS

何度か話題にしている「MLはもう終わってるんじゃないか」「コミュニティエンジン」という話の延長で、「うさぎSNS」というのを作ることにした。

元々「MLはもう終わってるんじゃないか」という話は、「うさぎML」のトラフィックが減っていることから感じたこと。かつては日に数10通のトラフィックのあったMLであるが、今や何ヶ月もメールが流れないこともある。じゃあメンバーがいないかと言えば、そうでもない。

理由の一つは「MLは使いにくい」からではないかと思う。いかにメールにはスレッドが作れるとは言え、並行して複数の話題を続けるのは難しい。また、「変なメール」は容易に出て行くので、初心者が不特定多数とメール交換するのは、ハードルが高い。過去ログの閲覧検索も難しい。だから、「次」のメディアができてしまえば、いずれなくなるものだと思う。

本当は認証系は別建てにして、「コミュニティ」の機能だけあればいいと思うのだが、それは今後の課題ということにして、いろいろな感触を得るためにSNSを入れてみた。「うさぎSNS」なんだから、当然エンジンは「USAGI(http://usagi.mynets.jp/)」だ。何しろアイコンのあちこちにウサギが登場するので、いろいろ手を抜くには都合がいい。

ということで、うさぎ飼いの人は是非参加下さい。

http://usagi-sns.net/

がアドレスです。

usagichan@nurs.or.jp

宛にメールが来れば招待します。