「どこでもタイムカード」リリースします。

「タイムカード」のサービスを始めます。

これは「スマホの位置情報を根拠情報としたタイムカード」です。「勤務場所」を登録しておいて、そこに来たらタイムカードを押す。いずれいろいろ機能はつけると思いますが、今のところただそれだけです。

類似なソフトとして、

GPS Punch!

があります。↑の説明を見てもらうと、目指すこととかなんとなくわかるのではないかと思います。

とは言え、全く同じことを目指して作っているわけじゃないので、以下の点で違いがあります。

  • 自分一人でも始められる
  • ウェブサービスとして作られている
  • 「証明書」を発行できる

これらのことは、サイトにはあまりはっきり書いてありませんが、今のところは

未払い残業

を取り返すための活動に対応していると思って下さい。

たとえば、「誰でもすぐ使える」ことにしてありますし、「報告書とは別に保存された履歴情報」が取得されています。つまり、未払い残業とかについて、訴訟になった時、こちらから「証明書」が発行出来るようになってるわけです。

この手のものは自分でつけていたり、自分のパソコンやスマホの記録だと、すぐに「改竄」ということを言われてしまいます。そこで、そういった疑惑を持たれないように、「提出用」の記録を整理する機能を持つと共に、「生データ」も保存していて、こちらから生データを提供することが出来るようにしてあります。ウェブサービスという「第三者」の記録ですから、第三者が証明することが可能になるわけです。

そこまで話がこじれてない、単に自分でつける代わりにつける分には、月報のページをハードコピーしてもらえば良いです。そういった使い方であれば、基本的に無料です。「証明書」の発行については、有料にする予定です。取得している情報は、

「打刻履歴」の詳細

を見て下さい。もちろんこれは「サーバに送られた情報」を記録しているだけなので、クライアントに小細工をして情報を改竄されていないかどうかについての証明は出来ませんが、ローカルにデータを保存するタイプのアプリケーションよりは、信用出来るのではないでしょうか。

いずれ、個人管理だけではなくて、雇用者が使うことの出来る機能を持たせたものも公開します。そちらの方は従量制のサービスとする予定でいますが、個人ユースに関しては、「利用は無料、証明書は有料」ということで運用するように考えています。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on7月 18th, 2013 at 18:28:41. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報