PinterestとかTumblrとかNAVERまとめとか2chまとめ

前に書いたことの一連の話の中で、「PinterestとかTumblrとかNAVERまとめとか2chまとめとかは、なんで叩かれないんでしょ?」的な話があった。

それに対して「まっとうなウェブサービスとただのパクりを同じにするな」的な反論があったのだけど、私はあの辺のものが「まっとうなサービス」だと思ったことはただの一度もない。そればかりか、あの辺のサービスは私は

嫌悪

している。

Pinterestは興味を失なってしまったし、そのリンクが流れて来ることがないので詳しく知ることもないだろうが、TumblrとかNAVERまとめ、2chまとめは非常に不愉快だ。なぜなら、これらは

オリジナルへのリンクが(の意味が)ない

からだ。

Tumblrの人気エントリが時々Twitterに流れて来る。私はこの手のものが流れて来ると、必ずオリジナルを確認することにしている。それは「オリジナル」へのリスペクトでもあり、恣意的な引用による誤解を避けるためでもある。

ところが、私のところに流れて来るような多くの人達にリブログされたエントリは、多くの場合オリジナルが消えている。消えた事情を知る由もないが、とにかくオリジナルが存在しないまま「リブログ」ばかりが続けられている。

これを見る限り、Tumblrのユーザはオリジナルが何であるかは、あまり興味がないようであるし、その引用が恣意的であっても気にしてないように見える。そりゃまぁ、当然そんな人ばかりではないと思うが。

そんなわけで、Tumblrがオリジネータに対して提供するメリットは限定的だし、下手すれば有害だったりする。もちろん、「まっとうな使い方」は可能なのだろうけど、私の観測範囲ではそれは

多数派ではない

ように見える。Winnyというソフトウェアは「無為」であっても、Winnyは主に違法コピーに使われた。そういった類に見える。まぁ、今時流行りのインターネットのサービスって、

マイルドな出会い系と著作権侵害

だったりするわけなのだけど。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on9月 3rd, 2014 at 16:05:05. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報