「食べログ」は恥を知るべき

まぁ例の騒動。ソースはいらんだろうけど、そのうちみんな忘れるだろうし。

「食べログ」やらせ騒動でランキング操作は確認できず–消費者庁も動く

この辺のニュース、読めば読むほど

馬鹿か?

としか思えん。

たいしたことを言うわけじゃないから、長々と書くことは控えるつもりだけど。一応、プロバイダ視点。

CGMの類、ユーザーレビューの類なんて、こーゆーことがあって当然なのは、「田代砲」の頃からの常識。

1位はなんと?TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力”

システム設計する時に、この手のことは対処するのが常識。対処してない奴が馬鹿。いや、対処したくなかったらしなくてもいい。その代わり「そーゆーもんです」と言っておけばいいだけ。それを、満足な対処もせず、そーゆー告知もせずにやってれば、こーゆーことが起きない方がおかしい。

「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由

システムデザインかサービスデザインに欠陥があるものに、一般人向けニュースだの「消費者庁」だのってのは、

恥の上塗り

ってもんだろ。業界内ニュースならいろいろ納得もするけど、それでもどっちかと言えば、「やられた方が恥ずかしい」の類だろう。

まぁこの業界にいる限り、いろいろな「大人の事情」ってのがあるのはわかるのだけど、その「大人の事情」が「セキュリティホール」になってしまっては、やっぱり「デザイン」に問題があったとしか言いようがないと思う。

やった奴に罪がないわけじゃないが、やられた方が被害者面して良いってもんじゃないだろう。「セキュリティの甘いサーバ」を放置してたような恥だよ。

PS.

しかし、この手のエントリを書くと決まってサーバがコケるのは、何かの呪いかねw