古い書きものを整理

ホームページをCMS化するにあたって、古い書き物を整理することになった。つーか、古い方が多いし。

書いたのは10年くらい前のものが多い。10年もたてば自分も社会も変化するものだから、時代遅れなものもあるだろう。そんなものを消してしまうのも悪くない。と思って整理を始めた。

ところが、特定の事件に関すること以外は、「昨日書いた」と言ってもおかしくないものが少なくない。書いてる自分が変化してないのは「成長してな い」ということなのかも知れない。もちろん見る角度が違っているから、全く同じ見方をするとは限らないが、「否定」する程違うわけではない。

対象となっている事象が、そんなに大きく変化していない。10年もたてば社会も随分と変化している。10年もあればメモリなんて1000倍くらい になるし、ネットの速度もそれくらい違うわけだけど、本質的な部分はほとんど変化していない。「舞台装置」は大きく変化しているのだけど。

子供の頃、世の中はどんどん変化しているように見えたものだけど、今はそれを感じない。それは世の中がそうなのか、それとも受け取り方の違いなんだろうか。