「人の品位をただす職」地検事務官が詐欺

「人の品位をただす職」地検事務官が詐欺 

この手の不祥事が起きる度に、

> 「人の品位をただす職に就くものがしてはならない行為。国民すべてにおわびしたい。徹底的に捜査し厳正に刑事上、職責上の処分を行う」と話した。

といった類のコメントがされる。まぁ裏でどう考えていようと、再発はして欲しくはなかろう。「バレなきゃいい」とか思ってるのかも知れないが、それにしてもバレる原因がない方がいいのは確かだろうし。

この手のことが度々起きることを見るにつけ、この手の事件が再発するということは不可避なのではないかと思う。だって人間だもの。人間に完全を求めてもしょうがない。ある確率で起きることは不可避だろう。

だったら、そういったことは「ある確率で起きるもの」として組織を作る方が正しくないか? 民間では人材の冗長性を上げるというのは難しいが、役所ではそうやっても良かろう。そのために無駄に見えるコストが発生しても、それは必要なことではないかと思う。

その一つとして「監察」という組織があるはずだから、このような事件は事件を起こした人の上層の人間だけではなく、監察も謝罪するべきだ。いや、 むしろそっちの方が大きかろう。また、それでは足りなかったら、そういったものを補強して行くべきで、「こいつが悪い」で済むことではないと思う。