パチンコ屋を閉めると節電になるか

パチンコ屋はムダなことに電力使ってるから、このご時世に閉店されろとかゆー無茶な理屈があるらしい。

試算があるようだ。

パチンコ店の消費電力量を調べてみた ~パチンコ店閉鎖で、50万世帯分の電力が浮く?

しかし、この計算は重要な観点が欠けている。

なんで「無茶な理屈」と言うかと言えば、あらゆる業務にはそれで食ってる労働者がいて、それにはその家族がいて、それで回っている経済があることを無視しているからだ。まぁ、「このご時世」だから、叩きたい奴が尻馬に乗ってる程度の頭悪い話だと思う。たとえば、同じ理屈を言う奴等に、「すまん。うちの会社景気悪いんで辞めてくれ」とか言ったら、猛烈に怒るだろう。結局同じことだと思うんだが。「ムダ飯食ってる公務員減らせ」とかの類も同じだ。いや、もちろん長期的にそういった「いらないもの」を減らして行くのは良いんだけど、バッサリ出来るって思っていいのは小学生までだ。

さらに言えば、そういった「よけいなもの」で働いてる奴等を一斉にクビにしたら、そいつらは労働市場に流れ込んで来る。ミクロな優劣はあるだろうが、大雑把に「昨日まで職があった奴」と「ずっと仕事探してる奴」はどっちが就職しやすいか考えたら、無職の奴がそれを言うのは自殺行為だって思っていい。

というのはちょっと置いといて、件の計算は大きな視点が欠けてる。それは、

パチンコしてるような奴等は、パチンコがなくても似たようなことをする

ということだ。同じようなギャンブルをやるか、家でテレビを見るか、まぁそういった「おまえらが生産的だと思わないようなこと」をやるに違いない。間違ってもその時間に仕事をしたりしないし、仮にパチンコ屋がなくなって仕事するような奴がいたら、それは労働市場に(ry

ということで、仮に一番無難な「家でテレビ」を見ているという選択をしたとする。

パチンコ台がいくつあるかは、業界から情報が出ている。

パチンコ・パチスロ台数の推移

だんだん減ってるんだが、500万台弱ということらしい。つまり、パチンコ屋は500万人の「暇人収容能力がある」と言っていい。

他方、どうやらパチンコ台は1台あたり200Wくらいの消費電力らしい。

パチスロ機の消費電力はどれ位ですか?

以下前提を間違っているので、PS2参照のこと本当は店舗で使う照明とか加算されるのだから、これ以上を食ってると思うのだが、1日500万kWhを時間あたりにすると(本当は13で割るのが正しいけど、どうせフェルミ推計だ)50万kW弱になるから、これを500万台で割っても100Wにしかならない。多分稼働率とかの類なのだろう。この辺をいい加減に解釈すると、

パチンカー1人は100W500Wくらい使ってる

ってことになる。

さて、そーゆー「暇人」達がパチンコがないとなると何をするか。手っ取り早いのは、「テレビを見る」ことだ。テレビの消費電力は、もちろんサイズやらメーカーやら世代やらによるんだが、液晶の30インチで150W内外らしい。

液晶テレビは省エネって言うけど… (32インチ編)

つまり、大雑把に言えば、

パチンコ屋を閉めると、1.5倍くらい消費電力は増える1/3くらいの消費電力になる

計算になってしまう。なんてこった。ただし、冬ならさらに暖房が、夏なら冷房が加算される。

まぁこの計算も相当に怪しいんだけど(くれぐれもPS2参照)、結局のところ

無駄に見えるものを省いたところで、
必ずしも無駄はなくならない

って視点を忘れちゃいけないって話だ。多くの人が「節約」と称して結果的に節約になってないのは、こういったことを忘れてるからだと思う。まぁ、みんな大人しく公園で本でも読んでてくれれば、期待通りの節約になるだろうけどさ。

PS.

頭のおかしい奴のために言っとくと、私はパチンコの是非については何も言ってない。こーゆーことだから閉めるなとか言うつもりは毛頭ない。ただ、「消費電力」みたいな合理的に見えるものを持ち出して叩いてることに、「疑似科学」っぽいものを感じたから、こういったことを計算してみただけだ。個人的には、今もパチンコはつまらないから、もう10年以上行ってなくってどうでもいいんだけどさ。

同じようにやめると良いと言われてるものに「自動販売機」があるんだけど、これはよくわかってない。確かに結構電力を食ってるらしいのだけど。

PS2.

数字を盛大に取り違えてた。元のエントリは「東電管内」で上に上げたパチンコ台数は「日本全国」だった。パチンコ台数のエリア別の数字はすぐに出て込ないので、消費電力の方を全国のを採用する。

ざらっと計算すると1台あたり500Wくらいのようだ。「増える」は言い過ぎだったけど、「思う程は減らない」くらいかなとは思う。

結論は結局同じで、「止めたって0になるわけじゃないんだから、あんまり理由にはならんよ」ということ。パチンコ屋がなくたって、そいつらはどこかで電気を使う。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on4月 1st, 2011 at 13:51:21. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

3 Responses

Comments(3)Trackbacks(0)

  1. 未来

    無駄ならまだいいが、無い方がよっぽど良い企業。
    犯罪犯した人達の殆どが、パチンコ屋通いしていたという裁判官の証言もある。
    パチンコ代欲しさの犯罪者達を作り上げるパチンコ企業。
    パチンコ企業を支えてる人達も、犯罪に加担してるのと同等だと気づきなさいよ!
    パチンコなんてものが、存在してる自体がおかしいのよ。
    貧乏人から金を搾り取る詐欺企業が…
    住宅街にあっちこっちあるから…
    すぐに行ける距離にあるのが、一番の問題なんだわ!
    アメリカのベガスみたいに、1箇所に集約されてればまだいいが…
    そんなにパチンコやりたいなら、どっかの離れ小島ででもやってれば?
    勿論、自家発電でね。

    クズと死人を多く生み出してる企業が、貴重な電力使うな。

    2011/5/25 水曜日 16:23:33 | #1
  2. ogochan

    おそろしいことに、犯罪を犯した人達のほぼ全てが、24時間以内にDHMOを摂取しているそうです。
    パチンコよりもまずDHMOを禁止するべきだと思います。

    2011/5/25 水曜日 17:39:38 | #2
  3. 節電賛成

    >なんで「無茶な理屈」と言うかと言えば、あらゆる業務にはそ>れで食ってる労働者がいて、それにはその家族がいて、それで>回っている経済があることを無視しているからだ。まぁ、「こ>のご時世」だから・・・・・・

    窃盗団の仲間に入れば本人も犯罪者です。
    その理屈ですから無茶な理屈にはなりません。
    パチンコはこの日本にとって百害あって一理なし、の商売だからです。

    2012/7/12 木曜日 13:53:44 | #3
  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報