地震で無事だった我々が出来る最大のこと

しばらく休んでて書くネタがこれだというのもなんとも。

うちではほぼ被害がなかった。食器が割れるとかもなく、積み上げた本が倒壊したのと、水槽の水がこぼれたくらい。無傷と言っていい。ありがたいことだ。

あっちの方に親戚があったりするんだが、うちの両親は連絡が取れてないらしい。まぁ、津波とか関係なさそうなところではあるけど、どうなってることやら。


東京的には一時の混乱も終わり、目下の問題は電力不足らしい。ネットでは「ヤシマ作戦」なるものが展開(笑)されてて当然のように参加しているのだけど、輪番停電はまー不可避だろう。個人的に無事無傷だったとは言え、社会は確実に被災しているのだと実感する。「東京は被災しなかった」と言われるし、東北の人達と比べりゃずっと状態は良いわけだけど、「非常時」であることに変わりはない。これはもうちょっと我々は自覚してもいい。

たまたま家が壊れなかっただけ

であって、また目にすぐ見える被害がなかっただけで、インフラにはダメージがあったのだ。

とは言え、実感として無事無傷だったわけだから、「何か役に立つことがしたい」と思うのは、人の心を持つ者としては当然の心理だ。何か出来ることは「露善的」にやっておこう。偽善的だ? なーに、やらない善よりやる偽善だ。

そんなことも大事だけど、我々はもっとしなきゃいけないことがある。それは、

日常生活をする

ことだ。これは「楽しいこと」や「不謹慎なこと」も含まれる。地震の前と同じ日常が過ごせる人は、なるべく早くその生活に戻すことだ。

こういったことが起きると、つい何でも自粛してしまう。「楽しそうなこと」は「不謹慎なこと」として戒めてしまう。しかし、その結果何が起きるかと言えば、「経済の停滞」だ。昭和から生きてる奴はあの「自粛騒動」を思い出してみるといい。「自粛しろ」「不謹慎だ」という声のせいで、どれだけの経済が停滞し、そのせいで潰れた会社が出たか。逆にそれで良くなったことが一つでもあったのか。

難しいことや厳密なことを抜きにして、ごく大雑把に言えば、経済の停滞は復興の停滞に直結する。経済が回れば税収も増えるし、投資も増える。それでなくても震災で経済は停滞気味になるのだ。その停滞は復興の停滞になる。

だから、今我々が出来ることで一番やれることは、「日常を取り戻す」ことだ。それが一番復興の役に立つ。一過的に寄付をするよりも、効果的かも知れない[要出典]。

「日常を取り戻す」ことの効果は経済だけではない。沈みがちな人達にとってもプラスになる。希望になる。だから、

「不謹慎」とか「自粛しろ」という言葉は敵

だと思っていい。「初音ミク鏡音リン」の「炉心融解」に「不謹慎」とか言う奴は、むしろ

国賊発言

だと言っていい。まぁ、余分なデマの元になったり、不用意に酷いことを言ってしまわないために、地震関係のネタでジョークを飛ばすのだけは避けた方がいいとは思うが、それ以外のことを自粛することは、むしろ有害だと思うべきだ。

PS.

言うまでもないことだが、節電には協力しよう。特に輪番停電のエリアに入ってない22区の人は、その幸せに感謝しつつ「長めのヤシマ作戦」に参加しよう。電力不足は全需要の1/4程度なので、みんなが普段の1/4だけ電気を使わなければいい計算だ(当然企業もだけど)。

PS2.

このエントリのブコメは常識的な反応だけど、同じことを言っている「アルファな人達」へのコメントが酷いらしい。

佐々木さん

池田せんせ

どんなコメントが来たのか見えないんだけど、まぁ想像くらいは出来る。

それでも「自粛」と言いたい人、その「自粛」で何が生産され、誰にプラスになる? せめて、その根拠と共に言っても罰は当たるまい?

PS3.

シャレやパロディのわからん奴がいるな。それとも優越感ゲームか?

とゆーのは放っておいて、同趣旨のエントリ

不謹慎・自粛ムードに関する反論 – 松本孝行

「不謹慎」とか「自粛」とか言ってる人達って、きっとそんな目にあったことないんだろうな。だって、自分が「そんな目」にあった時に腫れものを触るような態度で気を使われて楽しいかい? 「あいつ○○(童貞、ハゲ…)なんだってよ」とか言った時に「シーっ。そんなこと言ったらかわいそうでしょ」とかあからさまに言われたのに近いよね。それより、華麗にスルーなりしてくれてる方がマシだ。

地震で無事だった我々が出来る最大のこと” への1件のコメント

  1.  不謹慎だと言う人は
    「俺が被災者だったら『俺が苦しんでるのにお前ら笑うんじゃねーよ!』と思うはずだ」
    とか考えるんでしょうかねぇ?

     笑顔は力になる物で、でも疲れてる時苦しい時は自分では笑顔になれないから、誰かに笑顔を持って来て貰うと助かるんですけどね。
     勿論、一番苦しい時はなかなか受け入れられないんですが、それでも横に笑顔があった方が笑顔になりやすいものです。
     全然被災とは関係ないんですが、私は苦しい時に笑顔でいてくれた仲間に本当に感謝してます(一番苦しい時にはムカついたのも事実ですがw)。

     今度は私が何処かの誰かに笑顔を伝えられたらいいなと思ってます。

コメントは受け付けていません。