狡猾な「個人情報保護」

福岡中学生いじめ、mixiプライバシー侵害にみる個人情報(1)

読むのが面倒臭い人のために要点だけ書くと、

  1. 「いじめの実体を知るため」のアンケートを生徒に取った
  2. そのアンケートは「記名」で行われた
  3. 結果を知りたかった両親はアンケートの結果の公開を迫ったが、「個人情報だから教えられません」と学校側は答えた

どう見ても濫用です。本当に(ry

そもそも、この手のアンケートを「記名」で行うところに、悪意がある。記名のアンケートで本当のことを書くのは、相当の勇者だ。

そして、その「勇者」の回答をさらに「個人情報保護で」ということで公開しない。つまり、「勇者」がいようといまいと、有効な情報は出て来ない。だから「アンケート」は「やった」というアリバイ工作のためでしかない。

いやー、見事だよ。そうとうの知者がいるらしい。こういった知者がいれば、日本の未来は明るい。

258681707_191.jpg