今時100GBなんてiPodのサイズじゃん

技術者が「技術的な理由」を使って「言い訳」するのが嫌いだ。技術的な問題は技術で解決すればいい。

受け取る側は大迷惑!「大容量添付女子」

これを読んで、「いったいいつの時代の話だ?」と思った。今時「100GB」だってiPodのメモリより小さいんだよ。10MBなんてゴミだよね。

件の記事の中にある

毎回とても重たいメールを送ってくる人がいて困っています。10MB以上のファイルをメールに添付して送って来るのです。

とか。いや、これが10年前なら、10MBを「重い」とか言っても「まぁしょうがないかな」とは思う。でも、今時10MBなんて

L3キャッシュよりも小さい

のだ。それで重たいとか、いったいどんだけ古いCPU使ってるんだよ。

「今時」であれば、10MBなんて「たった」だ。LANの上なら1秒かからずに転送される。ディスクだって2TBが1万円切ろうかとゆー時代だ。「スプールがパンクするので」なんて言い訳でしかないだろう。

MS Officeのファイルはやたらにデカくなる。これが良いことだとは思わないけれど、みんな「そんなもの」と思って使っている。そういったものを添付ファイルで送るのも別におかしいことじゃない。むしろ、そういったことは

出来ない方がおかしい

とさえ思う。今やインターネットのメールは業務の根幹だったりするのだ。業務で使っているファイルがハンドリング出来ないなんて、そっちの設定の方がおかしいと思うべきだ。

10年前なら、「全社のメールスプールが1GBくらい」でも、そんなにおかしくはなかったと思う。その中で「10MB」は「迷惑」の領域だった。でも、今はそんな時代じゃない。メールが重要だと思うなら、さくっとTBのオーダのスプールを用意してもおかしくない。

もちろん「わかってる奴」がそんな注意を払うのは良いことだ。小さくて済むものを小さくて済ませられる人であれば、小さく済ましておくのがいい。だけど、「制作会社のお客」みたいなところに、そんなに高いスキルを期待する方が間違いだ。だから、

こういう人とはどのようにメールでコミュニケーション取とればよいか教えてください。
(追伸)
その方が美人だったので、届けにきてくれたのは嬉しかったです。

とかだったら、答えは一つだ。

「今度一緒に御飯に行きましょう」

とか言って、しれっとメールスプールをデカくしておけばいい。そこを「宅ファイル便がどーとか」とか言うから、

「理系男子は付き合いにくい」

とか言われちゃうのだ。

技術はどんどん進歩し、ITコストはどんどん低下している。そういった「変化」には追従するべきだ。「10年前」の常識は今の非常識なのだ。また、素人がそんな無茶な使い方をしてくれるからこそ、技術は進歩するのだ。

「ftpは近いサイトから」

な常識が未だに生きているなら、webはこんなに進歩しなかったはずだ。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on5月 27th, 2010 at 19:20:17. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

3 Responses

Comments(2)Trackbacks(1)

  1. みゃあ

    これってさぁ、普通にメールスプールやらハードやらいじれる立場の人間なら良いんだけど、なんか大企業でもないし小さな会社でもない所って微妙に難しくない?

    現実問題としては本当に言っておられる通りなんですが。自分が管理者なら5分で済む話だし。
    でもネット関係の管理やってる奴がアフォの類だとどーにもなー、って局面が無きにしも非ずだったり。

    2010/6/2 水曜日 5:40:53 | #1
  2. ogochan

    だから、そーゆーアフォな管理者が「技術的理由」で「言い訳」しないように書いてるんじゃん。もうお前の頭は古いんだよって。

    2010/6/2 水曜日 10:15:04 | #2
  1. […] This post was mentioned on Twitter by repon, Baron OGOCHAN. Baron OGOCHAN said: さっきの話をエントリにした > 今時100GBなんてiPodのサイズじゃん http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2461 […]

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報