今時100GBなんてiPodのサイズじゃん

技術者が「技術的な理由」を使って「言い訳」するのが嫌いだ。技術的な問題は技術で解決すればいい。

受け取る側は大迷惑!「大容量添付女子」

これを読んで、「いったいいつの時代の話だ?」と思った。今時「100GB」だってiPodのメモリより小さいんだよ。10MBなんてゴミだよね。

件の記事の中にある

毎回とても重たいメールを送ってくる人がいて困っています。10MB以上のファイルをメールに添付して送って来るのです。

とか。いや、これが10年前なら、10MBを「重い」とか言っても「まぁしょうがないかな」とは思う。でも、今時10MBなんて

L3キャッシュよりも小さい

のだ。それで重たいとか、いったいどんだけ古いCPU使ってるんだよ。

「今時」であれば、10MBなんて「たった」だ。LANの上なら1秒かからずに転送される。ディスクだって2TBが1万円切ろうかとゆー時代だ。「スプールがパンクするので」なんて言い訳でしかないだろう。

MS Officeのファイルはやたらにデカくなる。これが良いことだとは思わないけれど、みんな「そんなもの」と思って使っている。そういったものを添付ファイルで送るのも別におかしいことじゃない。むしろ、そういったことは

出来ない方がおかしい

とさえ思う。今やインターネットのメールは業務の根幹だったりするのだ。業務で使っているファイルがハンドリング出来ないなんて、そっちの設定の方がおかしいと思うべきだ。

10年前なら、「全社のメールスプールが1GBくらい」でも、そんなにおかしくはなかったと思う。その中で「10MB」は「迷惑」の領域だった。でも、今はそんな時代じゃない。メールが重要だと思うなら、さくっとTBのオーダのスプールを用意してもおかしくない。

もちろん「わかってる奴」がそんな注意を払うのは良いことだ。小さくて済むものを小さくて済ませられる人であれば、小さく済ましておくのがいい。だけど、「制作会社のお客」みたいなところに、そんなに高いスキルを期待する方が間違いだ。だから、

こういう人とはどのようにメールでコミュニケーション取とればよいか教えてください。
(追伸)
その方が美人だったので、届けにきてくれたのは嬉しかったです。

とかだったら、答えは一つだ。

「今度一緒に御飯に行きましょう」

とか言って、しれっとメールスプールをデカくしておけばいい。そこを「宅ファイル便がどーとか」とか言うから、

「理系男子は付き合いにくい」

とか言われちゃうのだ。

技術はどんどん進歩し、ITコストはどんどん低下している。そういった「変化」には追従するべきだ。「10年前」の常識は今の非常識なのだ。また、素人がそんな無茶な使い方をしてくれるからこそ、技術は進歩するのだ。

「ftpは近いサイトから」

な常識が未だに生きているなら、webはこんなに進歩しなかったはずだ。

今時100GBなんてiPodのサイズじゃん” への3件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 今時100GBなんてiPodのサイズじゃん | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

  2. これってさぁ、普通にメールスプールやらハードやらいじれる立場の人間なら良いんだけど、なんか大企業でもないし小さな会社でもない所って微妙に難しくない?

    現実問題としては本当に言っておられる通りなんですが。自分が管理者なら5分で済む話だし。
    でもネット関係の管理やってる奴がアフォの類だとどーにもなー、って局面が無きにしも非ずだったり。

  3. だから、そーゆーアフォな管理者が「技術的理由」で「言い訳」しないように書いてるんじゃん。もうお前の頭は古いんだよって。

コメントは受け付けていません。