2ch irc 全滅…(復活しました)

現在、irc2.2ch.netはネットワークから切断された状態。要するに2ch攻撃のワリを食っているわけなんだけど。

嫌韓する奴は馬鹿だと思うんだけど、今回は「坊主憎けりゃ」でまるっと嫌いになりそうだぞ。まぁ、厨房はどこでも厨房だってだけなんだろうけどさ。


当初は、「なんか回線が重いなぁ」くらいだった。そのうち、webのアクセスが急増したんで、まずはfile-maxなんぞを増やしたわけだ。

それでしばらく持ってたんだけど、それでもパンク状態になったので、「F5攻撃を検出して発信元をdropする」スクリプトを発動した。これは、前に竹島のなんだかで(詳細忘れた)攻撃された時に作ったもの。5年とか前じゃないかな。

そうしてしのいでるうちに、今度はB fletsのコネクションが切れた。

回線飽和で落ちたかなぁとか思って、ルータやらの再起動をするんだけど、断続的に落ちる。どうやら飽和が原因じゃなくて、プロバイダでサーキットブレーカが発動したらしい。「まぁプロバイダが規制かけたんならしょうがない」と、飯なぞ食う。

そうしてるうちに、回線は落ちなくなったのだけど、今度はirc2.2ch.netとインターネットが切断された状態に。具体的には、プロバイダ(SONY)まではパケットが通るのだけど、その先に行かない。

$ ping google.com

とかやっても、そもそもresolvをしない。「あれー? DNSの設定おかしいか?」って見るけど、他のホストからだと同じ設定でresolvするわけなんで、どうやらDNSの設定がおかしいわけではない。pppの対向側のIPアドレス(地域網って奴だな)にpingすると返事するので、こっちの回線やらroutingやらの問題ではないげ。tracerouteすると、対向のIPアドレスの次のところ(多分、プロバイダの口だと思う)までしか行かない。携帯電話からつないでみたら、外からもホストが見えない。同じネットワークの他のホストは見えてる。

てーのが現状。こっちのサーバは対策済みなんだけど、プロバイダでサーキットブレーカが発動しちゃってるんで、どうしようもない。どうしようもないついでに、プロバイダの緊急電話番号がわからない。「サポートダイアル」に電話しても時間外とゆーことで蹴られる。

まぁ、今見る限り、うちからだとirc.2ch.netはresolvすら出来ないので、誰も接続は出来ないと思うんだが。

そんなわけで、2ch ircは全鯖破滅です。私ではどうしようもありません。こっちの対策は済んでるんで、SONY殿は規制解いて下さい。

PS.

3/2 11:40に復旧しました。

やはり切っていたのはプロバイダの中で、プロバイダの方でも、DDoSアタックだということを検知していて、それでの切断のよう。ピークで1.5Gbps相当のトラフィックがあったらしい。ちなみに、うちの回線契約は100Mbps。そりゃ、鯖は平気でも回線が落ちるわ。

厨房どもめ…